6月の満月 ストロベリームーン


 満月には、月ごと名前がつけられてるそうです(ウェザーニュースより)。6月の満月は、ストロベリームーン(苺月)。
 さらにウェザーニュースでは「6日(土)4時12分に満月を迎えるため、今夜はまんまるお月さまとなります。また、今回は半影月食が起こります。金曜日の夜はゆっくりと空を見上げてみませんか?」と呼びかけられていました😊

 そこでまさこ、こんなときだからこそ、上を向いて歩こう!と、元教師仲間たちとそれぞれの場所から夜空を見上げることを提案しました。
 まさこの家の庭から撮ったちょっとぼんやりしたストロベリームーンの画像をグループLINEで送ると、しばらくして、てらミンから「今、きれいな満月🌕見えてるねー!」というコメントが届き、慌ててまた庭に出ました。確かにクッキリ。
 だけど、まさこの携帯カメラには限界があり、なかなか上手く撮れません😰
 ところがところが、今朝Facebookを眺めていたら仲間のコレカヨさん、くっきり満月の画像をあげています。早速、お願いしてコピーさせてもらったのが、この画像です☺️カメラ📸女子のコレカヨさんならではの見事な一枚です。
 このブログに初めて登場するコレカヨさんですが、実は今年退職され、仲間に入ってくれたほやほやの新人さんです。
 写真を撮るのが趣味の彼女は、ときどき素晴らしい画像をFacebookにあげています。今日も画像をコピーさせてとLINEすると、「どうぞ〜!使ってもらえるなんてうれしいです。」とのありがたい言葉が返ってきました。

 自然は地上で起こっている人間世界の悲喜劇に関係なく、変わらぬ姿を見せてくれるもので、だからこそ、私たち人間は畏敬の念を抱くのだし、感動もする。そう思います。
 6月の満月🌕
 離れたところに暮らすみんながそれぞれの場所で空を見上げて、同じ月を見てるってのもロマンがあるじゃないですか。ふふふ☺️
 たまには、上を向いて歩こう!よね。

 まさこが撮ったストロベリームーン🍓