ハムマヨは、お預け!


 曇天。夕方からは雨☔️予報。
 なんだか不思議な雲が空に棚引いています。
 曇ってる今日こそ草刈り日和!とばかり、てぃだにやってきました。おもちゃみたいなちゃっちー草刈り機をブンブン回して、背の高い草をなぎ倒し、フェンス周りは鎌で刈り取って1時間。いい汗をかきました。

 頑張ったせいでぶるぶる震える腕で、たまやまで車を走らせました。
 ああ、久しぶりのハムマヨ❣️・・・のはずだったのですが😥昼前というのに、ほぼ売り切れ状態。ハムマヨは見当たらず💦残念‼️カレーパンとリンゴパンのランチとなりました。
 みんな、たまやの再開を待ってたんだなぁ〜と、あきらめるしかありません😅

 だけど、今日もいい出会いがありました。たまちゃんの幼なじみのガーデナーゆみさんです。
 デッキでおしゃべりしているたまちゃんとゆみさんの間に入り込んで、パンを食べました。
 本当は、中でニーノさんと一緒にパンを食べてた、初めて見る若い男性も気になったのですが、若者の会話をじゃまするな!とばかり、「まさこさんは、こっちよ!」とデッキから呼ばれたのですけど😰
 ガーデナーゆみさんのことは、以前から話には聞いていました。たまちゃんが師と仰いで、たまやの庭の植栽について、いろいろ相談に乗ってもらってきた方です。
 ランチの間の話もほとんど植物に関わること。我が家のベニカナメがごま色斑点病だということや、今が花の盛りの山法師のこと。てぃだに植えたいと思っているハーブ🌿のことなど、いろいろお話がはずみました。
 それにしても、ゆみさんの人の良いこと。「あ、今度ローズマリーを一株あげます!」とか、「今度、我が家にも来てみてください。苗をあげます。」と気さくです。幼なじみのたまちゃんの方が、とっても恐縮して「いや〜、そりゃいけんやろ〜。申し訳ない。」と言ってましたが、「あら、ありがとうって言っていただくのでいいんじゃないの?」と思ってるのがまさこ。だって、本当に気さくな、人のいい方に思えたのですから。
 今度てぃだの庭も見に来てほしいし、どこにどんなものを植えたらいいか相談にも乗ってほしいなぁ。

 とりあえず、またたまやで会ってランチしながら話しましょう!ということになり、次に会う日まで決めちゃいました☺️ 
 そのときに、ローズマリーも一株いただくことになって😉

 またまた出会っちゃいましたね〜。広がる予感😊やっぱりたまやは、出会いの場です。


 帰ってから家の庭に千日草を植えてみました。