今年も薔薇は咲いて


 てらミンと薔薇🌹を求めて、山口宇部空港✈️にやってきました。
 あとで気づいてびっくりしたのですが、去年来たのも5月23日。ちょうど1年前のことでした😊
 去年は、空港の広大な駐車場が満杯で、かなり離れた場所にとめたのを覚えています。でも、今年はガラガラ😅薔薇に一番近い送迎用駐車場にとめることができました。
 コロナ禍の中ではありますが、今年も薔薇は、変わることなく美しく咲いていました。お天気も良く、青い空に赤、ピンク、黄色、白、薄紫・・・さまざまな薔薇が映えています。
 どの薔薇にも個性があり、ちゃんと名前もつけられていて、プリンセスまさこっていうのもあります😅もちろん皇室の雅子妃にちなむ名前ですけどね。ああいう方々は、薔薇にまでその名前を刻まれるんです。

 広い空港の駐車場周辺をぐるりと薔薇がうめつくしています。コロナ自粛も少し緩んで、去年ほどではないけど、けっこう見物客がいました。多くは、家の中で退屈していたであろう、まさこよりややご年配のご婦人方。
 まさこに負けず劣らずの大声で、とりとめのないことを話しておられます。「あれも薔薇なんかね〜?」「そうじゃろうね〜。」というあまりの中味のない話に、プッと吹き出しそうになります。
 それでも、青空のもと、外に出て美しいものを眺めて歩けることの幸せを、そこにいる人みんながきっと感じていたことと思います。

 そうだ!宇部空港の文字も入れて薔薇🌹を撮ろうとアングルを考えながら、花に近づいていると、見知らぬおじさんから「ええのが撮れたかな?」と声をかけられました。
 そのおじさん「私の写真にあなたらぁが写っとるよ!」と話しかけてこられたのですが、それに応えて、てらミン「まあ、美しいものが撮れたんですね〜。」とつぶやいていたような・・・。

 しっかり薔薇を堪能して、空港をあとにしました。

 キララ浜まで足を延ばして、totomatoで、ガパオライスを食べ、外のデッキで食後のコーヒーを楽しみ、そのあとは、しばらく公園内を散歩して、帰路につきました。
 持世寺温泉♨️の豆腐屋はまだ休業中😥
 残念だけど、また来ようね!とてらミンと約束して、手ぶらで帰ってきました。