今を生きるということは


 下の娘トモの母の日プレゼント🎁も届きました。「仲間のみなさんで食べて」と連絡があったので、なんだろう?酒のつまみか?とあれこれイメージしてましたが、フルーツの詰め合わせで、ちょっと意外🤔

 ふるさと納税をしているトモなので、返礼品?と尋ねたところ、「ふるさと納税ではないんやけど、コロナの影響の支援も兼ねて😄デザートにどうぞ!」の返信がありました。
 そうか、コロナの影響で困窮している業者は全国どこにも大勢おられることでしょう。1人の小さな支援だけど、業者にも喜ばれ、もらったまさこも喜んで、いいこと、いいこと😉

 サツキも超多忙な彼女にしては珍しく、てぃだへ!と絵を描いてくれました。彼女のこれまでの働き方は、そんなゆとりも生み出せないようなハードなものでしたが、きっとこの外出自粛の中、有り余る時間に描こうという気持ちが生まれたのでしょう。

 まさこだって、この蟄居生活に、頭の中で閉じられたままだった引き出しを、久しぶりに開けてみよう!という気持ちがわいてパソコンに向かうことが増えましたから。
 
 「#検察庁法改正案に抗議します。」の盛り上がりと、採決延期への動きも、おそらく家にとどまることの多くなった人々が、じっくり政治の動きに向き合うことになった結果なのでしょう。TVやネットで国会中継を見る人が増えたとの報道もありました。
 見ていると見えてくるものがあり、見えてくると思うことが増えてくる。そして、思いは行動することにつながっていく。そういったものなのでしょうね。コロナ危機が、人間社会に与えた影響は、そういうこともありますね。
 前回も書きましたが、小泉今日子さんって、賢く冷静ですてきな方だったんだなぁと、いまさらに思っています。
 「小さな石をたくさん投げたら山が少し動いた。」さらに
「が、浮き足立ってはいけない。冷静に誰が何を言い、どんな行動を取るのか見守りたい。」というメッセージに、「さすが!」と思わずうなりました☺️

 まさこは昔から、疑問を感じると黙っておれず、胸のドキドキを隠しながらも、立ち上がり物申す人間でした。
 退職した今は、表立って物申すこともなくなりましたが、小泉今日子さんたちのように、こうやって立ち上がり物申す人を見ると、わくわくしてきます。
 
 小石をたくさん投げることで、山が少しでも動くなんて。すごい!!

 コロナに振り回される今だけど、そんな今をどう生きるか、考えさせられています。