肉を食べたくなる日


 先日、元同僚で現在校長のある方と久しぶりにお昼ご飯を食べる機会がありました。職員間でzoomを使って会話をしたりと、なかなか進んだ校長で、楽しい時間となりました。
 下関では14日から市内の学校が再開しました。まだ半どんではありますが😅
 先生たちも、子どもたちも、いよいよこれからだなぁと、気持ちも新たにしているようです。

 辛抱我慢の日々から、やっと少しずつ外に出て活動ができるとほっとするのは、誰もみな同じです。
 その一方で、自粛が少し緩んできているという、不安をかき立てる情報も飛び交っています。
 補償は後手後手だったし、今でもアベノマスクは届かないのに、国民にだけ緊張を強いる政治のあり方には、疑問!!

 検察庁法改正案の採決が延期になりましたね。今の日本で、これまで経験したことのない、とっても珍しく大きな出来事でした。納税者が政治のあり方に疑問を感じたら発言することは、当たり前なんだ!という世論の高まりが生まれています。コロナ危機が、人々の意識を政治のあり方に目を向けさせるきっかけになっているともいえますね😊
 まさこも、きゃりーぱみゅぱみゅさんや小泉今日子さんに刺激を受けていますから😉

 まさこは、まだ買い物でスーパーに行くのも3日に1回をほぼ守っていますが、それははやとさんが帰京してから、一人暮らしに戻ったのであまり行く必要もなくなったというのが本音です😅
 冷蔵庫にあるもので何か作って食べる。この習慣がまた戻ってきました。

 が、たまたま立ち寄ったスーパーで、999円のAmerican beefを見て、アメリカ🇺🇸かぁ😥と思いながらも、その安さに心が揺れました。ポンドステーキ🥩と書かれたデッカイ肉のかたまりに心が動かされ、頭の中には、フライパンの上でジュージュー音を立てて焼き上がるステーキが目に浮かんで来て・・・ついに1ポンド454gの肉の塊を買い物カゴの中に入れてしまいました😅
 画像をはやとさんに送り、これを3日か4日で食べます!と伝えると、「果たして、本当にそうなるのか?」という返信。
 いくら肉好きのまさこでも、1ポンドを一度では食べられません。それでも買うところが    まさこではありますけど😥
 家に帰るとすぐに、かたまりを小分けにして、4日で食べ切りました😋
 ずいぶん日が長くなったので、夕方まだ明るいうちから、待ちきれずワインを開け🍷、やっちゃんからもらった最後の最後のたけのこの炊いたのを添えて、熱々のサイコロステーキをいただきました🥰

 コロナで会えなくなった島根の弟ファミリーと妹とでつくるグループLINEで、毎日夕食時に画像を送り合って、安否確認しています。
 妹からは、「お姉ちゃん長生きするよ。長寿の人は皆お肉を食べてる😁」「私の友達のお母さんで80近くでアラスカにオーロラ見に行った人いるよ!たぶんお姉ちゃんはやるね😆」というLINEが届きました🤣

 はい、まさこは80歳過ぎて、オーロラ見に行きます❣️