収穫の喜び☺️


 曇り空。今日も散歩しよう!と思ったら雨☔️
 太陽信仰のまさこ。昨日から、お天気が今ひとつで、いまいちやる気が出ません。

 そんなとき、医療生協で知り合った仲間のオカちゃんから「今年最後のたけのこを湯がいたけど、いる?」と連絡があり、いそいそともらいに出かけてきました。

 長府ののぐるめに住んでいて、山や畑を持つオカちゃん。旦那さんがいろんな野菜を育てている畑に連れて行ってくれました。その頃には、雨も上がり、うっすら日差しも出ています。
 オカちゃんから、今が旬のスナップえんどうと、そら豆を好きなだけ収穫して持って帰っていいよ!と言われ、「一人暮らしだから、そんなにはいらないよ!」と言いながらも、本当はわくわく。
 それでも遠慮がちに収穫していたら、オカちゃんがダメダメ!!もっと取らんと〜!!と、ダメ出し😅
 たくさんいただいて、帰りました。
 帰りに、たけのこと一緒に炊く豚肉を買いにスーパーに立ち寄って、野菜コーナーを見て歩くと、なんとスナップえんどうが高い😳多分、今日収穫したものは、1,500円分ぐらいだなぁ〜と計算しています。せこい人間なんです。
 ああ、収穫の喜びはさらに大きくなりました。

 家に帰るとすぐに、豚肉とこんにゃくと一緒にたけのこを炊きます。
 最後にやっちゃんにもらった絹さやを散らして、出来上がり。
 これからしばらく、正真正銘今年最後のたけのこを楽しみます。
 感謝❣️
 
 今日は、母の日💐
 娘から、ありがとうLINEが届きました。
 まさこも島根の母に、ありがとうの想いを送りました☺️

 もうすぐ、「たけのこの炊いたん」で、ひとり母の日の晩餐🍷が始まります。