空にクッキリ!飛行機雲 


 本当に空気がクリアで、爽やか!!な日でした。
 朝早くから目覚めて、心も体も軽い。
 早速冬物の片付けに取り掛かりました。洗濯機を3回回して、冬のシーツやセーターを洗い、さっぱり😊
 てぃだの冬用ボアシーツも、洗濯。少しくらい寒くなっても、もう大丈夫だろうな。よし、入れ替えしよう!と。
 
 コロナウィルス対策で自粛中とはいえ、マグロ女まさこは、家にただジッとしているわけではありません。ちょいと近場の山に登ったり、散歩したりしています。それでも、日常からしたら運動不足は否めません。太りました💦彦島の中をできるだけ歩こうと思っています。

 洗濯を終え、散歩に出かけると、知り合いの山男F氏が、リュックも背負わず歩いているのに出くわしました。彼は、日頃から身体を鍛えるために、重いリュックを背負って我が家近辺をよくウロウロしていたので「あれ?リュックは?」と尋ねると、朝暗いうちに歩荷訓練は済ませて、今はただ歩き回っているだけだと言います🤣
 山男だって運動不足を感じてるんだ〜😥

 散歩の途中、ふと見上げた空に飛行機雲がクッキリ。4本も😳
 大陸に近い下関。この季節は霞がかかってぼんやりした景色になりがちです。
 今日は黄砂もpm2.5も飛んでないのか?久しぶりに霞のないクリアな空。快晴☀️です。
 海峡の向こうの門司の山々もくっきり。気分も快晴😉

 散歩の後は、各種税金、電気料金の払い込みにコンビニへ、さらにてぃだの草刈り機の替刃を買いにホームセンターに歩いて出かけました。
 帽子を被り、長袖のシャツを羽織り、手足、首筋に日焼け止めクリームを塗って、いざ出発。汗ばむ陽気に、よく歩いたなぁ〜と思ったら・・・8000歩😅案外歩数は少ないな💦
 東京に着いたはやとさんから「東京に戻ったと思ったら10000歩越え!」とLINEがありました。東京に負けた😥

 東京といえば、かのこさんから、やっとマスクが届いたと連絡がありました。けっこう時間がかかったな〜。でも届いてよかった☺️

 ステイホームのGW。かのこさんも家の片付けをしたとのこと。家にいれば、誰だって否が応でも室内に目が向いて、置かれているものが気になり始めてくるもの。
 まさこも書斎を片付けたしね。たまやも店の中のものを全部外に出して、大掃除してたし。
 あっちでも、こっちでも断捨離がすすんだみたい。日本全国でかなりの廃棄ゴミが出たことだろうなぁ😅

 コロナウィルス感染防止の外出自粛は、人々の運動不足をもたらす一方で、巣ごもりで家の中に目を向けさせて、部屋をきれいにする機会となったようです。
 ま、人の考えることは、たいていおんなじだってことかな😅

 ・・・だけど、・・・のう天気に見えるかもしれないまさこでも、それでいいのか?日本のコロナ対策は、本当にこんなことでいいのか?っていう思いはずっと胸の中いっぱいにあります。
 
 マスク2枚すらまだ届かない。マスクどころじゃない人たちはいっぱいいるのに😰


 夜も空気は澄んでいます。人間界の不安とは裏腹にスッキリ。
 フラワームーン🌕クッキリ!