草取りに ハマる‼️


 山々の木々の新芽が淡い緑を浮かび上がらせて、春、4月らしい景色になってきました。
 
 お客さまには、キャンセルをお願いしたてぃだですが、庭の草は、おかまいなし。ぐんぐん伸びています😅
 たまちゃんに、草取りのコツを少しだけ教えてもらって、やってみるとなんだか楽しくなってきました。草にもそれぞれ生え方、伸び方に癖?習性があって、まとめるとグッと抜きやすくなるものもあれば、はびこってしまうとガシッと地面にしがみついてなかなか抜けないものもあります。
 ホームセンターで、たまちゃんの教えどおりの草取り道具を買って、1日。次に、また別の道具を買って、1日。
 それぞれの草に合わせて、道具を変えながら、黙々と草に向かっていきます。

 赤いウインドブレーカーで背中を向けるまさこの画像は、てぃだでも仕事のはやとさんに、「やらせの写真を撮って!」と頼んだ一枚です。

 さて、土曜日。草に向かっていると、下の方から人が上がってくる気配。
 え?誰?
 「ボクです。オッキー2ですよ〜。」
 「あー!!自転車の人⁇」

 そうです。かつてのはやとさんの同僚で、2年前に、自転車で下関から50キロ走り、てぃだまでやってきた屈強な男オッキーでした。
 同姓のオッキーと間違えないように、オッキー2としておくことにしますね。オッキー2は、実はこのとき、サイクル仲間と一緒でした。
 草取りの休憩に、みなさんを、三密を避けて、てぃだの庭にお招きし、冷たいお茶🍵とお茶うけにかりんとを少し出して、おしゃべりを楽しみました。

 突然の訪問客にはやとさんも仕事の手を休め、おしゃべりに参加。
 思いがけない、楽しい時間でした。

 コロナには気をつけながらも、できる楽しみは見つけて体を動かすことは、若い人には大切なことなのかもしれません。
 
 自転車でちょっと遠出も、てぃだの庭で草取りも、外に出て太陽の日差しを浴び、コロナウィルスに負けない身体を作るために、さらには心の健康のためにも、いいことなんじゃないかなぁ!
 そうやって、お互い、よき気晴らしをしてるんだなぁと思えてきました☺️