三線の音 てぃだに響いて☺️


 義弟のユウちゃん。いよいよ沖縄の小浜島から高知の四万十市への「お試し移住」のために、移動を開始しました。
 コロナ騒ぎで、妻のハルナさんと2人の子どもは、まだ島にいて、ユウちゃんの到着を待って移動を開始するということでした。

 もともと腰痛があるユウちゃん。湯治のために俵山温泉♨️に逗留していましたが、ずいぶん良くなったということで、高知に移動の前に、てぃだに泊まりに来てくれました。
 土曜日。たまたま在宅勤務でテレワークしているはやとさんも、てぃだで一緒に夕食でも!!と泊まりがけでやってきました☺️
 そこに、これまたたまたま、「てぃだにいるなら、たけのこ持っていくよ!」とWhiteさんからのLINEが入り、それなら一杯やりますか?の声かけに素早く反応してくれて〜
 やっちゃん手作りの、ワカメとたけのこの煮物、たけのこの刺身を持って来てくれました。
 大皿の刺身を持って現れたMr.サイクルマン。mont-bell教に入信しかけている彼は、アウトドア用の七輪を持参で、きんたろうを焼き、サザエの壺焼きまで振る舞ってくれて・・・😍
 ユウちゃんも、突然始まる賑やかな宴会に驚きながらも、とても喜んでくれました☺️
 例によって三線を鳴らして、唄を歌い、最後はカチャーシー。もちろんまさこは踊りましたよ〜😅

 それにしても、ユウちゃんが選んだお試しの移住先、四万十市の役場にWhiteさんの娘さんが勤めているという情報には、ユウちゃんをはじめ、そこにいるみんな驚きました😳
 Whiteさんから連絡先を教えてもらったユウちゃん。高知に着いたら、すぐに行ってみよう!と嬉しそう❣️
 つながる、広がる〜不思議な縁を感じます。

 翌日からは、寒気が流れ込んで、冷たい雨☔️に風が強くなってきました。高知までの経路をいろいろ考えて、まず別府を目指し、そこから佐田岬までフェリー⛴で渡るコースを選んだユウちゃん。「まだ鉄輪温泉に行ったことがないから、ちょうどいいなぁ!」と言いながら、愛犬チャッピーを助手席に乗せて、出発して行きました。
 年末に小浜島でまさことはやとさんが乗せてもらったあの軽トラック🚚で!

 「今度は隣の島だし、近くなったから、また遊びに来てください。ぼくたちも遊びに来ますから。」と手を振って☺️
 うん?隣の島???
 本州と四国が?😅
 ま、全国をまたにかけるユウちゃんからしたら、四国、中国なんてお隣同士だよねー!