食後の散歩は花見としゃれ込もう☺️


 こんな日に、家でひたすらパソコンと向き合うって、どうなんだろう😥

 朝から我が家のリビングのテーブルには、ノートパソコン💻が2台。カシャカシャとキーボードを叩く音。ときおりはやとさんの携帯にかかってくる電話。
 これがテレワークというものか😅
 ひとしきり、声も発せず、それぞれの仕事に集中しました。

 goo〜っと鳴ったのは、まさこのお腹😅
 気づけば、もう昼前になっています😳朝ごはんも食べずにパソコン作業に打ち込んでいました。お腹空いたね〜!とはやとさん。

 彦島の弟子待(でしまつ)という町に、海峡を眺めるカフェ汐望(しおみ)があります。今日のランチは、そこに行こう!と2人で出かけて来ました。
 関門海峡の景色を楽しみながら食事ができる人気のカフェテラスですが、お客は、私たちだけでした😰

 食後のコーヒー☕️は、テラス席で。
 暖かい陽の光を浴びながら、ゆったりとした気持ちになれました☺️
 新型コロナウィルスの不安は、人々の心を縮こまらせているのだと思います。もちろん、いつも大胆なまさこの心だって、ちょっとは縮こまっているんです😥
 そのコロナの不安も、しばし忘れさせてくれる暖かな時間でした。
 もうしばらく!!と、食後の散歩に、近くの南公園に寄ってきました。

 広い南公園内で、海峡の門司側を望む長靴公園では、小さな子どもの声が聞こえてきました。
 でも、近づいてみると、ひと家族だけ。子どもだって、家の中だけでは息が詰まることでしょう。いつまでこうやって家に閉じこもっていなければいけないのか?と、不安になればこそ、我が子をここに連れ出してきたのでしょう。
 満開の桜の木の下に、カメラを備えて座る老夫婦。子ども連れの若いお母さん。ウォーキングの女性など、広い広い公園に、ポツリポツリと人の姿が現れては消えて・・・日常はどこかへいってしまったかのような😰

 三密を避けて、外に出ることはたまには必要だよ。
 春の陽だまりの中で、そう思っています。

 さ、午後の一仕事に取り掛かるとしましょうか!

 はやとさんは、zoomで会議の準備中。今どきです😅


 下の画像は、昨夜のスーパームーン🌕
 夜は、もっと人はいません!