春は爛漫‼️たけのこ山盛り☺️


 てぃだの桜も🌸満開です☺️
 また新しい春がやってきました。
 
 春はあけぼの。
 清少納言は枕草子をこう書き出しましたが、確かに!まさこも、やっぱり春のあけぼのが一年の中で一番いいなぁ〜と思います。
 「ようよう白くなりゆく山際
  少し明かりて
  紫だちたる雲の細く棚引きたる」

 まだ明けやらぬ冬のつとめて。
 冷たい空気の中、起き抜けにそそくさ上着を羽織り、暖房をつけて、ラジオ深夜便を聴きながら、身体を縮こまらせて明けの明星を見上げた朝のことを、忘れさせてしまう春のあけぼのです。

 はやとさんが、年に2回の検診を受けるために帰省してきました。東京では新型コロナウィルスの感染者が前日の数を更新して増え続けています。昨夜、はやとさんの職場から、政府もまもなく「緊急事態宣言」を発表するだろうとの判断で、東京に戻らず、自宅でのテレワークに変更されました。
 GWまで、自宅待機となります。

 東京に暮らすかのこさんからも、危機を感じていると、メールが届きます。
 「自粛疲れです。最近電車にも乗っていません。」「高円寺までウォーキングしたら駅前とかアーケードとか人が多かった。私は避けましたが…日々脅威をかんじます。」と・・・😰
 目に見えないウィルスの存在の不気味さ。どこにいても感じてしまいますが、東京のそれは、下関にいる者のそれとは大きな違いがあるのも想像できます。
 「はやとさんはラッキーだったね。私も高知に帰っていればよかった。」の言葉に、本当にたまたまの帰省だったけど、ラッキーだったのだなぁ〜とつくづく思います。

 「善福寺川の桜は今年もキレイだったよ。」
 そうだろうなぁ〜。目に浮かぶ光景です。かのこさんとふたりで何度も歩いた桜の道。
 今年はふたり別々の場所で桜を楽しむことになりますが、それも致し方ない😥
 まさこはてぃだの桜を楽しむことにしましょう!

 そして、この日、たまちゃんが買い物帰りに、てぃだに山のようなたけのこを持って来てくれました。
 Whiteさんが掘り、やっちゃんが湯がいてくれたたけのこ。こんなにもたくさん😳きっと大変な作業だったことでしょう。
 ありがたや〜ありがたや〜💕
 初ものです。はやとさんに東京に持って帰ってもらおうと、急いで味噌で炊いたら・・・自宅待機とは😅

 これから毎晩、ふたりしてお酒のつまみに楽しむことになりました☺️
 たけのこ大好きなまさこ😍これからしばらく幸せな日々が続きます。

 春爛漫🌸
 たけのこは山盛りです😋