「中止」の嵐 吹き荒れて‼️


 「一気に潮が引いたね〜😥」とたまちゃん。
 本当にそうです。
 これまで計画して楽しみにしていたことが、新型コロナウィルスの感染拡大で、一気に何もかも中止になっていきます😰

 今日は、本当なら「健康ウォーク」の日でした。
 朝、唐戸に集合し、渡船で門司港に渡り、新しくなった門司港駅舎を見たり、レトロを眺めて、潮風を感じながら関門トンネルの門司側入り口までウォーク。おでん🍢で有名な若松屋で軽くおでんランチしたら、人道トンネルを歩いて下関側に戻り、唐戸までウォーク!!という、素晴らしい計画だったのに・・・。
 門司の病院の院内感染の報道、さらには経路不明の市中感染が広がる状況が感じられることから、昨夜遅くに中止を決定しました。
 この状況では、それもやむなし!!

 そして、まさこが世話人となって計画している「ふるさとの文学に親しむ会」の4月例会「国木田独歩とふるさと」も、下関市内で唯一会場を貸してくれていた市民活動センターまで、ついに閉館を決定したと通知がありました😰
 これもやむなく中止に!!

 さらには、この週末、春休みを利用しててぃだに遊びに来ることになっていた島根の弟家族も、やっぱり、やめとこう!ってことに😥
 本当に、一気に潮が引いた感じです。

 でも、まあ、島根と鳥取はまだ感染がゼロですからね。警戒感は半端ない。もし、一人目が自分たちだったら😰という恐怖心を煽られるのです。

 本当に怖いのは、ウィルスより、人の口なんです😞


 仕方ないので😅
 今日は、急遽お願いして、やってきてくれた庭木の剪定のシルバーさんとの会話を楽しむことにします。

 この間の異常気象の影響か?例年以上に早く伸びて膨らんだ庭の紅かなめ。
 見にきたフクさん。「こりゃ〜、抜群に日当たりがええんじゃの〜😳」と驚きの表情。
 早速剪定に取り掛かってくれました。

 フクさん、タチさんと休憩時間に、コロナの話題で盛り上がります。「こりゃー、三密じゃあないけー大丈夫よ!」と、外テーブルを囲んでのおやつタイム。
 シルバーなれど、社会派の彼らとの会話はなかなか面白い。
 首相が表明した「一家に2枚のマスク配布」について、「マスクに数百億円もかけてから!はあ〜??じゃのう!!」と侃侃諤諤の議論を交わしています。
 まあ、マスクでは、生活できない!という意見は確かです😉
 東京のはやとさんは、自分でマスクを3枚も作って、人にあげてるとか言ってましたからね。要らない人もいる。必要な人のところに必要なだけ届くシステムの方が大事なんだけど😔


 てぃだの会のグループLINEには、たまちゃんからの問題提起もありました😅

 こんな画像が届いて。