それでも桜は咲く 


 「週末の不要不急の外出自粛」の東京。
 
 31回目の結婚記念日を前に、週末一泊二日のバスツアーを計画してくれていたはやとさん。
 コロナウィルスの感染拡大の状況下、ツアーは中止されました。代わりに日帰り旅を申し込んでいましたが・・・都知事の突然の会見「週末の外出自粛、在宅勤務等の要請」東京を中心に市民への外出自粛要請が強まるなか、やはりキャンセルしようということに😥

 30回目の去年は、はやとさんの引っ越しで何もできずじまいでした。少し落ち着いた今年は!と意気込んでいたのですが・・・😥
 ま、そんなこともあるさ。

 例によって、どこへ行くのかは聞くこともなく、はやとさんのあとをちょろちょろと。がらがらの電車に乗って出かけたのは荒川の土手。満開の桜並木と土手一面の芝桜。花見客もなく、人もまばらな土手を桜🌸の花に包まれてゆっくりゆっくり歩きました。
 誰も見にこない満開の桜並木。それでも桜は静かに咲いていました。

 赤羽では、いつもなら並んでもなかなか入れない立ち飲みのおでんやさんにもすんなり入れました。コロナへの配慮はここにも。両手に消毒スプレーを吹きかけて、飲めるのはビール一杯だけ。もう一軒人気の立ち飲み屋「いこい」に寄って、ここまで!!
 赤羽では、たいてい三軒ははしごしてましたが、二軒で終了。記念のイベントの幕を閉じました。
 あとは、家飲み😅
 
 人もまばらで、がらがらの東京は、密閉・密集・密接とは無縁の街でした。

 地球規模の気候変動の影響でしょうか、翌日は思いもかけない春の雪。ボタン雪が薄桃色の桜の花を白く覆っていきます。新宿のNTTタワーは雪雲に隠れ、山手線の線路は真っ白に。

 JALが勝手に変更した、がらがらの飛行機✈️で、東京より人出の多い😥下関に戻ってきました。

 これまでも、自分の人生で大切な瞬間を記念日として大事にしてきました。やれ誕生日だ、結婚記念日だとかいって、そんな面倒なこと全くしないよ!という人もいますが😅

 退職後繋がることができた大切な人たちとの出会いの日も、もちろん全て記録しています。
 初めての登山
 初めてのたまや
 初めての古民家
 初めてのtuna’s
 初めてのてぃだの会・・・

 そうやってまさこの人生に刻まれた大切な瞬間は、全て記念日☺️
 イベントを計画するわけでもなく、
 誰に言うわけでもありませんけど、
 一人大事に大事にしておこうと思っています。

 そのうち記念日だらけになるかなぁ💕