マキちゃん、初めてのてぃだ☺️


 「初めて来た感じがしないのよね〜😅」とマキちやん。
 まさこのブログをよくよく読んでくれていたそうです☺️
 初めて足を踏み入れたのに、画像では何度も見てたので、初めて見る景色には思えない😅という感じみたいでした。

 ずっとてぃだに行ってみたい!!と言ってくれていたマキちゃんなのに・・・教師は忙しい。年齢を積むと責任ある立場にもなるし、周南は遠い😥なかなか遠出してくることもできないままで今日まできました。
 あいにく曇りのち雨のお天気で、海の色も今ひとつでしたが、てぃだからの景色を気に入ってくれたみたい😉
 一緒に来られた旦那さまは、建築士さんで、自分たちの家は彼が建てたのだとか。その話になると、2人の言い分に差があるのを感じましたけど。
 マキちゃん曰く、変わった家で、階段がいっぱいあるらしい。家の中を階段を登ったり降りたりして移動する家って、どんな家なんだろう。家の入り口も3カ所あるって😅興味ある〜!!
 でも、その変わった家を建てた旦那さまをして、てぃだは変わっている!
 「建てる者は大変なんですよ!」と建築家目線でしみじみ。
 そうだろうね〜。

 今度はぜひ、まさこがマキちゃんの家に行かなくては!2人の言い分に関して、どちらの味方になるのか、面白そう☺️

 さてさて、今日やってきたのは、マキちゃんをはじめ、その昔まさこが周南で教師してた頃からの仲間スミさん、ユウコさんです。
 今でもたまに周南に飲みに出かけるときには、集まってくれて、一緒に語り合ってきた仲間たち。まさこが一緒に飲むときのあつまりを「吹き上げ会」って名付けてくれてるとか。ありがたいな〜☺️幸せだなぁ〜❣️

 スミさんともしばらく会えないままだったので、溜まった話を聞くことができました。
 やっと子育てを終えたと思ったら、今度は親の介護が始まって😥働きながら、きっと夜もなかなか寝られなかったり、日々いろんな気遣いして、身も心も疲れが溜まってるんだろうなぁ。
 てぃだで「ああ〜、ゆっくりできる〜❣️」と言う彼女。いつ話しに来てもいいんだよ!って言いたいけど、周南は遠い😅

 今回だって、誰が運転する?って、なかなか決まらず、昨日になって、マキちゃんの旦那さまが仕方ない!と名乗りをあげてくれて、やっと来ることができたって訳だから😰やれやれ。

 家のことが心配で、あまり長居できない様子のスミさん。でも、島のパン屋「たまや」には行ってみたいと言います。雨は降るし、時間はないけど、岩国の彼女の実家には、たまやの2人と一緒に出かけたこともあったので、どうしても連れて行きたかったまさこ。
 たまちゃんからは、親族で「たこパ」の最中だと聞いてはいたけど、無理矢理乱入。「これが噂のたまやよ!」と自慢して、そそくさと見学して、てぃだに戻ってきました。
 てぃだの構造にも興味津々だった建築士さんは、やっぱりたまやのツリーハウスにも真っ先に登って感激してました😅

 連れてきて本当によかった‼️
 誰が、誰を???

 短いあっという間のひととき。
 「また来てね〜。」
 手を振って見送りながら、「ほんとに来てよ!!」と念じていました。