雨上がり 登山楽し☺️


 昨日マグロ女は、山にいました。
 北九州の香春岳⛰です。
 「月が〜出た出た、月が〜出た〜ヨイヨイ」の九州炭坑節の一節に「一山二山三山越え〜ヨイヨイ」とあるのですが、その歌にまつわる山です。
 今回は、16人の大行列での登山😅香春岳三ノ岳を目指しました。

 3月に入った頃、日頃仲良くしている彦島の高齢者仲間たちが、突然、自分たちも山に登る!と言い出してびっくり😅💦
 かつて山を経験した人もいますが、ほとんどが全くの初心者、しかもご高齢の方たちが参加するということで、ちょっとだけ緊張しました。
 誰にも怪我なく、楽しんで、登って下りることを心に刻んでいたので、少し興味を抱いた「岩登り」コースはやめて、楽々ファミリーコースを選んで歩きました。

 が!!
 これが楽々か⁉️と思えるぬかるんだ急登が現れて・・・😱ドキドキ、ハラハラしながらもなんとか全員無事三ノ岳山頂に到着。眺望を楽しんで、無事下山しました。
 楽しく、滑って転んで、大笑いの1日でした☺️

 今回の山飯は、山女eikoさん特製のチーズリゾットでした。一人一個の白むすび、ミネストローネのレトルトとウィンナととろけるチーズを鍋で温めるだけの簡単レシピですが、山の上で食べるとこれがまた美味い❣️

 その上、苺パイや黒糖キャラメル、チョコレートなど、みんなが配るおやつで、もうお腹いっぱい💦
 わかっちゃいるけど・・・登山はやっぱりやせない😰
 それどころか、2キロも太ってしまった〜😱

 明日はたまやに東京土産の吉祥寺小笹の最中を持っていきますが〜、たまや主催のたこ焼きパーティーが催されるらしい🤣

 楽しいことは、太るってことかねー💕

 下の画像は、楽々ファミリーコースを選んだ仲間たち。
 上級者たちは、直登岩登りコースに向かいましたからねー😅