コロナに負けぬ身体をつくる‼️


 新型コロナウィルス。やっぱり下関にも感染者が出ました。でも、まさこの周りの人たちは、もともと下関に感染者がいないなんて誰も信じていませんでした。
 だって、福岡や北九州で出てるのに、もはや陸続き同様の隣町の下関にいないはずがないじゃないですか?
 検査したくてもどこに送れば検査してもらえるのかの指示がないと聞いていました。要は検査してないから、「感染」が確認されてないだけだったんだと思います。

 ついに公民館もしばらく休館するそうです。
 9日に予定している「ふるさとの文学に親しむ会」は市民活動センターを会場にしています。これからどうなるか心配です😰
 来週は、去年の秋から予約していた、こまつ座の「きらめく星座」を観に、東京に行く予定です。今週末までは、やむなく休演となっていますが、一応来週は上演予定です。でも、これもまた心配です。
 本当に先が見えません😥

 「正しく恐れる」
 まさこは、そう考えて行動します。
 帰宅後の手洗い・うがいは必ずすること。
 よく食べ、よく寝て、よく動いて、免疫力を高めること。

 ・・・ということで???
 いえ、計画して楽しみにしてたからですが、華山に登りました⛰

 全員還暦超えのかめちゃんズメンバー。新型コロナウィルスは高齢者が危ないと聞きますが、免疫力高そうなメンバーが集結。

 この日は、菊川自然活用村の登山口から登りました。神上寺から登ったことのあるリーダーかめちゃんも、このコースははじめて。ということはみんなはじめて😅

 だからかな?山頂までが遠かった〜💦

 しょっぱなの沢渡りでは苔の石で足を滑らせ、お尻からボッチャン。
 (でも、そこはmont-bell教信者のまさこの装備。ズボンは水を弾いて濡れもせず!靴下だって安か〜ないんです。本当に速乾。値段の高いものはそれなりの価値はある。その実感に驚きました😳)
 さらに、ずいぶん登ったぞ!というところで出てくる五合目の看板。はぁ〜⁇まだ半分⁇😱
 そして、今度こそ山頂近し!と思って見上げれば、はるか先に見える頂き。ゴールテープがスッと消えた感😂

 誰も登ったことがないルートだっただけに、先が見えなくて・・・本当に遠く感じました。
 折れそうな気持ちを、スジ肉カレーの誘惑で、持ちこたえて登り切ったというところかな😅
 だからこそ、たどり着いた山頂からの絶景!瀬戸内海〜関門海峡〜響灘まで見渡せ、遠くキララドームも由布岳までも浮かび上がる素晴らしい眺望は感動させてくれたし、スジ肉カレーは最高に美味しかった〜😋

 やっぱり山⛰っていいなぁ〜。

 なんやかんやあっても、結局はそこにたどり着くんですね。
 山頂にたどり着いたときの達成感と、心震わす素晴らしい眺望、美味しい空気に美味しい食事。それらが身も心も充実させてくれる、そのことこそが免疫力を高めるんじゃないかなぁと思えてきます。

 負けないぞ!!新型コロナウィルスなんかに。