三寒四温⁉️いえ、ちょい寒ほぼ温


 画像は、東京に帰るはやとさんを送って山口宇部空港に向かう途中に立ち寄った、キララ浜のカフェTOTOMATO。穏やかな瀬戸内の海を望む絶景カフェ。

 たしかに暖かくのどかで、過ごしやすい毎日なんだけど。
 その一方で、思うことは・・・、
 暖かい冬。酷暑の夏。溶ける氷河。上昇する海水面。
 「ツバルはどうなったんだろう・・・」
 地球規模の気候変動って、やっぱり人災だよね😥
 新型肺炎コロナウィルスの拡散も、きっと無関係ではないんじゃないかなぁ😰
 勇人さんもいなくなって、一人でいるといろんなことを考えるものです。

 さて、今日は☀️お日さまに誘われて、てぃだに洗濯物を持って出かけました。布団を干し、リビングは、床にあるものをデッキに出して、ルンバに頑張って掃除してもらう間、たまやにハムマヨを食べに出かけてきました。

 星追う男、ニーノさん、ヤマさんと、おしゃべりするうち、話題は、阿川駅にできるカフェの説明会での話に。
 地元の方たちから出された質問が、どうやらマイナス方向のものばかりだったそうで・・・
 「地域に根差す」ことの意味を巡って、カフェにはあまり関係のないまさこも考えさせられました。

 どうして新しいことを不安がるんだろう、どうして保守的な考えに固まるんだろう、変わること=変革に臆病になるんだろうという思いもある一方、
 古くからその土地で守ってきたものを簡単には変えられないという人たちの立場にも近づかないと、理解し合えないんだろうなぁという思いにもなったり、
 ともかく、一方的な見方をせず、いろんな立場から、ああだね〜、こうだね〜と語り合う、そのことこそが、これから大事なんだろうなぁと。
 でも、説明会で配られたイラストを見るに、阿川駅のカフェは、まさこからすると、おしゃれでセンスのいい、行ってみたくなるカフェに見えましたけどね☺️

 ところで、話題は変わって、ニーノさんが企画してた「ニーノ食堂」はいつからだったっけ?と聞いて、びっくりの答え。
 もうすぐ開店予定だったけど、延期にしたそうです。いろんな方に紹介していたので、延期のお知らせをしないと!と、慌てていました。
 新型コロナウィルスの影響は深刻で、いろんなところに出てきています。まだまだ収束の気配がありません。

 東京に帰ったはやとさんからも、今週末予定されていた奈良県への出張も取り止めになったとか。奈良の帰りに大阪の娘たちと飲もうと約束してたみたいだけど、それもキャンセル😥したとか。
 
 夕方には、首相が3月2日から小中高の臨時休校を要請しました。どうやら春休みまで休校にしろということらしいのですが、それって本当に意味があるの?
 これからいったいどうなるんだろう?

 きっとほとんどの人はそう思っていることでしょう。
 

 まずは、予防と覚悟が必要だぞ!と自分に言い聞かせています。



 キララ浜の野鳥観察小屋にて。