新年のてぃだ☀️に


 今年の初日☀️(てぃだ)は、四王司山⛰で拝みました。風もなく穏やかな年明けです。今年もいい年になりそうな、そんな予感がします☺️
 
 年末に忘年登山をした山友てらミンと初日の出を拝みに山に登ろう!と決めていました。それなのに石垣島の旅で風邪を引いてしまったまさこ。元日の天気予報をながめては、晴れの予報に、ここでも「行かないという選択肢はない!」と決めていました。葛根湯ドリンクに葛根湯粉薬を飲みまくり、紅白歌合戦も見ず、布団を頭から被って早くから寝ました。
 おかげで、喉の痛みは残るものの熱が出ることもなくなんとか持ち直しました😊
 朝6時。四王司山ふもとのいつもの駐車場に集合。ところが、なんと、車がいっぱいです😅焦った〜💦あなどれないぞ、四王司山。なんとか停めて、やっとてらミンに「明けましておめでとう」
 まだ明けやらぬ暗がりの山道をヘッドライトを頼りに登りはじめます。年末に、朝6時はまだ真っ暗やからヘッドライトは必要よね!とあんなに確認したのに駐車場探しに焦ったまさこ、ヘッドライトをつけ忘れていました😅
 ヘッドライトをつけて先を歩くてらミンの後を追いながら、なんとか登ります。
 途中、何人かの元気な若者に道を譲り、何人かのお年寄りを追い抜き、山頂へ。初日の出を拝める展望所には、すでに何人もの人の影が。
 みんな息を飲むようにそのときを待ちました。
 出た‼️
 一点の強い光がポチッと浮かび、光の矢となって目に飛び込んでくるあの瞬間がまさこは本当に好きです。
 ご来光はこれまでもいろんな場所から何度も眺めてきましたが、突然やってくるそのときと、そこからググッと昇ってくる太陽の力強さにはいつも圧倒されます。
 ああ、今年も見ることができて幸せ☺️ありがとう!!という気持ちになります。太陽が昇る様は、なぜあんなに人の心を揺さぶるのでしょう・・・。

 展望所から人々が去り、静かになったところで、ベンチに座り、てらミンが持ってきてくれたあったかいぜんざいをいただきました💗身も心も暖かく豊かな気持ちで下山しました。いい時間だったね〜と、何度もてらミンに声かけながら😊

 家に帰ったら、おせちにお雑煮。
 今年は、家族全員が本当に久しぶりに揃ったお正月🎍
 ということで、集合写真を庭で撮りましたよ。これで、やっと年賀状も書けます。3日には出すつもりです。この画像を載せて😅