出会い旅☺️ 年末の石垣島へ


 26日、やっと休みが取れたはやとさんと福岡空港で合流。那覇を経由して石垣島にやってきました☺️
 毎年年末に旅行をしています。どこに旅するかは、全てはやとさんが決めてきました。まさこはどこであろうとついて行くだけ。
 今年の旅は秋には予約してありました。「今年の年末は石垣島に行くよ。」「は〜い!」って感じです。
 今年は南の島かぁ〜。うん???そういえば、去年は、北国札幌だったな〜😅そうそう、小樽で吹雪の夜、予約していた鮨屋で美味しいお寿司を食べた後、ひびこさんおすすめの居酒屋「がつや」を探してさまよった記憶が蘇ってきました。やっと見つけたその店は、のれんが出てなくて、すでに閉まってましたが、せっかく探し当てたんだから写真だけでも!とパシャリ。と、その直後、寒さのためiPhoneの電源が落ちてしまい😱ものすごく焦りました。
 なぜって?だってナビが使えなくなって😥ホテルまでの帰り道が???だったから・・・💦
 そんな時、思い出すのは、山での道迷いの教訓。そう、来た道を戻ること。激しく吹き荒ぶ雪道をホテルまで、ものすごく大まわりして帰り着いた頃には、歯の根も合わぬほど身体がカチカチだったような記憶が😅

 冬の北海道の前は、沖縄だったなぁ。その前は・・・、あれ?はやとさん?北国と南国を交互に選んでる?そう尋ねたら、そうよ〜、今気がついた?
 はい。やっと気がつきました😅

 まあ、そんなことはどうでもいいんです。年末に今年もいい1年だったなぁ^_^と思えるような旅ができれば😉

 さて、今年の石垣島では、2人の方との再会があります。
 ひとり目は、石垣島で小学校の先生をしている方😊
 まさこが東京単身赴任時代に沖縄那覇でお世話になったことのある方で、なんと!今年東京暮らしとなったはやとさんも、沖縄で行われたある会合でご一緒して、意気投合。この石垣島の旅の話をすると、実は転勤で現在石垣島の学校に勤務しているとのこと😳びっくり‼️
 石垣島最初の夜は、彼のおすすめの居酒屋「てっぺん」で、再会を祝して、オリオンビール🍺で乾杯‼️
 泡盛一本、3人で空けました😅