今年最後のクリスマス登山に


 今年もいろんな人とたくさんの山⛰に登ることができました☺️
 
 そして、今年ラストの山⛰は、竜王山でした。竜王山山頂からは鋤先山へと縦走し、深坂のため池に下りてくる6キロのコース。
 てらミンと2人、おしゃべりの花が咲くこと咲くこと!舌好調で大笑いしながらの楽しい山行でした。
 元気いっぱいに歩きました。これまでも山に登ると、山頂で食べる山飯はいつも美味しく、決してヤセはしないけれど、山のおかげで、心身ともに健康に過ごすことができました。
 今日も、9時駐車場スタートで10時15分ごろには山頂に到着してたので、早いお昼になりましたが、おにぎりを食べ、てらミンがくれた吉見のミカンを食べ、そのあと、たまやのシュトーレンをナイフで切り分けて食べました。なにしろ、今夜はクリスマスイブ🎄ですから😅
 
 クリスマスの過ごし方、意識の仕方も人生のそれぞれの時代において、変化するものだなぁと、つくづく思います。山でMerry Xmas🎄なんて、数年前のまさこには、想像もできなかった。
 クリスチャンでもなく、無宗教のまさこ。実家は浄土真宗。本当は、何の縁もゆかりもないもののはずなのですが、子どもの頃から、クリスマスには、そわそわさせられてきたものです。田舎育ちでしたが、サンタは必ずプレゼントをくれました😅
 中学1年のクリスマスに、もう親がプレゼントを枕元に置いていることは知っていて、それでも母親に、私が寝てから、置いてね!と頼んでいたのを思い出します🤣笑えます。
 そのくせ、自分の娘たちには、物心つくころになると「サンタなんておらんの。うちにはサンタは来んよ!」と宣言して、プレゼントは全く渡さなかったという非情な親でした。

 思えば、宮参り、七五三なども、しなかったなぁ〜!

 私が山でシュトーレンを食べたこの日。娘たちは、どんなクリスマスイブ🎄を過ごすんだろう😊
 
 ともあれ、今年もやりたいこと、やれること、やらねばならぬこと、いろいろあったけど、なんとか楽しくやりきったなぁ〜❣️
 とくに山歩きは、由布岳、尾瀬、久住山、湧蓋山⛰などがんばった❣️
 よしよし!!

 来年は、いくつの山に登れるんだろう。わくわくします。

 竜王山、登り始めてすぐの分岐点にこんなベンチが😳
 まさこの専用ベンチかしら???