長門トレイルを歩き、BEER缶チキンを食らう‼️


 昨日は、「てぃだの会」の忘年会でした❣️
 Whiteさんから「久しぶりに一品持ち寄りのてぃだの会をやりましょう。」と提案があったのは11月でした。東京で多忙な日々を送るはやとさん以外は、みんなオッケー👌ということで、忘年会としてまず計画したのは、12月2日でした。しかし、残念ながらこの日は雨☔️。そこで16日に延期😅となった次第ですが・・・
 今度は、誰も雨乞いしなかったか?見事に晴れました☀️

 朝から元気なたまちゃんは、星追う男とともに、忘年会会場の古民家で、鶏の仕込み‼️
 そうなんです!この日は、丸鷄を缶ビールに乗せて蒸し上げる「beer缶チキン」に挑戦することになっていました。長門のA co-opに予約していた丸鷄に、塩胡椒やニンニクをすり込み、ハーブも使って下ごしらえを済ませます。
 実は、Mr.サイクルマンとたまやの2人はすでに、このbeer缶チキンを予行練習済みだったのですが、すっごく美味しかった〜😋という感想を聞いていて、ものすごく楽しみにしていたのです。

 約束の午前10時。全員が古民家に集合。車一台に乗り込んで、妙見山公園に移動です。
 ここが長門トレイルのスタート地点。山に慣れているWhiteさんを先頭に、高頭山〜みのが峠〜雨乞岳へと軽快に歩きました。見晴らしのいい雨乞岳山頂で、軽くお昼を食べ、山コーヒー☕️を飲んで、古民家に向かって下山。
 12月とは思えない気持ちのいい暖かさでした。

 トレッキングの後は、お楽しみの忘年会が待っています。
 ゴールの古民家に、誰よりも先に駆けて戻った星追う男。疲れも見せず、早速ビア缶チキンに取り掛かっていました。
 古民家の縁側。小春日和のぬくぬくとした陽だまりに、座って待つこと2時間。鶏肉が65度になるのを待ちました。
 
 古民家のリビングでは、ビル・エヴァンスのピアノが流れ、薪ストーブの炎🔥が揺らめいています。待ちに待った「てぃだの会」忘年会の始まり。
 テーブルには、たまちゃんとMr.サイクルマンによって見事に切り分けられたチキン。やっちゃんお手製のヒジキの煮物、カブの酢の物、そして、ルドルフさんのふるさとの八丁味噌を使った大根とこんにゃくの田楽、あずきバターのパン、さらには、信楽焼のステキな器でいただくスープは、ミネストローネ😊
 あ、そうそう!!
 今回は、ルドルフさんから「あら?まさこさんの料理はどれ???」とは、言われませんでしたよ。だって、先日ソムリエ試験に合格したばかりのホヤホヤのサツキに、ルドルフさんの好きそうな赤ワイン2本、セレクトしてもらい、差し入れしていましたから😅
 ま、料理ではありませんけど・・・💦

 ともかくも、美味しく食べて、飲んで、おしゃべりの華が咲き乱れて、楽しい時間が流れていきました。
 なんと心地よい時間だったことでしょう!!
 
 3月。東京へ向かうはやとさんの送別会を機に結成されたのが、この「てぃだの会」でした。
 まだ、生まれて8か月☺️
 なのに、こんなに楽しく集まれる仲間になれるなんて❣️
 この仲間がこうして集まり、食べて飲んで語り合うようになれたことへの感謝の気持ちが込み上げてきます‼️

 最後に、新年会の日取りも決めておひらきとなりました😉
 来年も、この楽しい仲間たちと、すてきな時間を過ごすことができますように!