風邪か⁉️でも、行かないという選択肢はない☺️


 マグロ女まさこ。ブログは少し休んでましたが、決して止まってませんよ〜😉
 11月29日、どう生きるん会のメンバーと福岡県浮羽市にある「ぶどうのたね」まで、ドライブしてきました。以前、佐賀は唐津まで、コーヒー☕️を飲みに3時間かけてドライブをしたとブログに書いて、それを読んだWhiteさんから「コーヒー☕️を飲むだけなのに、3時間?」と、ややあきれられた感がありましたが・・・😅今度は、浮羽市です。
 今回は、前回より1時間早く出発しました。片道約2時間半のドライブでたどり着く「ぶどうのたね」。浮羽市の柿の里として有名?な柿畑が広がる山すそにひっそりたたずむ古民家群です。
 この日、柿の葉っぱが見事に紅葉していて、山一帯が赤く染まっていました。柿畑の中に昔からあったいくつかの古い家屋を、それぞれ用途に合わせておしゃれにリノベーションしていて、レストランや雑貨屋、カフェ、ギャラリーなどを展開しています。コーヒー☕️だけでなく、ランチも雑貨屋さんも楽しむことができます。1日の〜んびり過ごすのにいい場所です。

 さて、どう生きるん会で遠出するときの暗黙の決まり事。
 プリウスの座席は、ナビ役のおきょうさんが助手席、後部にあつこさん、てらミンが座ります。財政担当があつこさん。てらミンは、ツッコミ満載の楽しい話題の担当ってところ😉
 なんと言っても怖いのは、まさこがドライバーだということ。でも、まあ、そこが「どうとでも生きられる人たち」ですから、平気そのもの😊

 しかし、実はこの日まさこは風邪気味でした。家を出る前に葛根湯を飲み、途中のコンビニで栄養ドリンクを飲んで乗り切りました。
 大丈夫?と心配してくれる3人。「行かないという選択肢はない‼️」と言い切るまさこに任せるしかなかったということでしょうか???😅
 マグロ女と付き合うには、度胸がいるのです。

 田舎育ちのまさこ。懐かしさを感じる晩秋の柿の里で、風邪を引きかけていたこともすっかり忘れて、豊かな時間を過ごすことができました☺️
 「ぶどうのたね」
 とっても分かりにくい隠れ里のようで、看板もほとんどありませんが、ここは、おすすめです。