リトル釜山フェスタ チーズタッカルビをおごられる❣️


 日韓関係。政治の課題はあっても、市民レベルでは親交が深いのが下関。
 勤労感謝の日、毎年下関駅近くのグリーンモール(リトル釜山)という商店街で、リトル釜山フェスタが開催されます。
 午前中用があったので、昼から、山友のてらミンを誘って出かけてきました☺️
 下関からは、関釜フェリー🚢が出ていますが、博多からはビートルという高速艇が釜山に向けて出ていて、約3時間で到着することもあって、首都東京より近く感じる外国が韓国です。
 まさこもソウル、釜山、慶州など韓国にはもう何度も行きましたよ〜😊

 今年もリトル釜山フェスタの出店には、さまざまなコリアンフードが並びます。「まずはひととおり店を全部見てから、何を食べるか決めない?」と、てらミン。ぶらぶら歩いて、何を食べるか見定めることにしました。だけど、朝のうち、一人登山を済ませて来ているてらミン。いい匂いに誘われて、どれも食べてみたい😅って感じです。そんなに食べられんやろ〜😰
 どうする?どうする?と、迷いながら結局最後の店へ。チーズタッカルビの店で、美味しそう〜😋そろそろ決めようか!と思っていたら、「先生???」と声をかけられました。振り返り、見上げた先にはなんとも懐かしい見覚えのある顔。「え?フッくん???」
 「覚えとってくれたん〜😳。うれしい〜‼️じゃあ、ここ俺がおごるよ〜‼️」と。
 うふふ💕 もちろん2人分おごってもらいました。懐かしい再会。青空のもと、秋の爽やかな空気、いい香り漂う中、教え子のおごりでいただくチーズタッカルビ😋気持ちのいい時間でした。
 「私までおごってもらうのは悪いなぁ〜。」と言っていたてらミン。100円のマッコリをググっと飲んで、さあ、次の店に!と移動。歩きながら、淑女てらミンがつぶやきます。「また教え子に会わんかねぇ〜?」と😅
 えっ?まさこびっくり‼️の大笑い🤣
 次のホットックの店先で、思わず辺りをキョロキョロ。さすがに次の幸運な出会いはありませんでした😅
 
 まさこの教え子にも、韓国籍の子どもたちは大勢います。下関で生まれ育ったはやとさんには韓国籍の幼なじみが。あまりにも自然にともに暮らしているので、そこには外国の人という意識は全くありません。
 政治だって、おんなじじゃないのかなぁ。結局は、人と人☺️
 まさこは、そう信じてます。