天高し‼️柿、栗、葡萄 笑みこぼれ☺️


 朝夕の肌寒さに、てぃだのリビングには、ホットカーペットを出しました。カバーは、先日宿泊されたアケさんのお母さまからのカンパを使って新しいものに。少しリビングが明るくなったような気がします。
 アケさんのお母さま、ありがとうございました😊また遊びに来てくださいね。

 さて、てぃだの秋支度ができたら、秋休み明けのたまやにランチに出かけて来ました。久しぶりのたまやには、お待ちかねのみなさんが集結していました。
 秋の久住を縦走するWhiteさんを横目に、長湯温泉♨️で炭酸泉に浸かってきたやっちゃん。春のたけのこに続き、秋深まるこの日は、たくさんの栗🌰の皮をむき、みんなに!と、冷凍して持ってきてくれていました😊
 「皮をむいてたら、最後には指が切れてたのよ〜。うふふ☺️」とやっちゃん😱
 ありがたく、美味しくいただきます‼️
 
 Thailand🇹🇭チェンマイを満喫してきたたまやファミリーの土産話や画像を見せてもらって、楽しい時間が過ぎていたのですが・・・
 突然、タイでの食事がどれも美味しかったという話から、昆虫食に挑戦してきたから、お土産に〜、と出されたのが、バッタや昆虫の幼虫🦗など、ゾクゾクするような昆虫たち😰
 やっちゃんや、他のお客さんは果敢に挑戦して食べていました。「かっぱエビセンみたいな味!」とか、「海老の殻が柔らかい感じ」とか、感想を述べていました。まさこにも勧められましたが、それだけは勘弁‼️と丁重にお断りしました。平気そうに食べてるたまちゃんをゾクゾクしながら眺めているだけでした。
 Thailand🇹🇭バンコクにはまさこも行ったことがありますが、昆虫は食べませんでした。地球規模の食糧難を前に昆虫食が見直されてることや、昆虫を食べる人は、世界にはたくさんいることは知っていましたが、やはり、まさこはそこに足を踏み入れることはできませんでした😰

 せっかくやっちゃんからもらった栗に喜びを感じたのも束の間、恐るべしたまや!!を実感したことでした。
 今日は、やっちゃんからは栗、いとこのキコちゃんにもらった和歌山の柿、妹のスミちゃんにもらったシャインマスカットなど、秋の味覚てんこ盛り。まさこはそれで大満足です💕

 秋支度のすんだてぃだです。