てぃだの会☀️それぞれの秋


 日中は風も心地よくさわやかで半袖でも大丈夫ですが、朝夕はぐっと涼しく上着を羽織らなくては寒い!と感じる季節になりました。
 今日はてぃだの秋支度にやってきました。ホットカーペットを干してリビングに敷きます。
 ちょうど、粟野に実家があるシオさんから、実家を片付けにきてるけど、アウトドアテーブルセットとか、いるものがあればあげるからおいで!と言われドライブがてら出かけてきました。
 穏やかな粟野の港に面するシオさんの実家。テーブルセットやバーベキューセット、パラソル⛱などをいただき、ニンマリ。いろんなところから声をかけてもらえて、幸せ☺️
 
 さて、このところ「てぃだの会」のLINEトークルームがにぎやかです。まずは、Whiteさんからは久住連山縦走の画像(やっちゃんは、どうやら温泉巡りしてたらしい😅)、たまやファミリーからはThailand🇹🇭チェンマイの旅の画像、はやとさんからは出張さきの札幌からの画像。それぞれの秋🍁を楽しんでいるようですね。

 まさこは、先日長門峡に行って来ました。11月を目前にして、紅葉🍁してるかなぁと思いきや、赤や黄色になるはずの葉が、茶色く縮こまって枝の先で枯れています😰この夏から続く暑さのせいでしょうか?台風や豪雨のせいでしょうか?
 紅葉は、四季のある日本では自然の創り出す美しい光景として、当たり前に思ってきましたが、この異常気象が植物にも変化をもたらしているのかもしれません。
 暑さ寒さも彼岸まで!というように、秋が来たら気温が下がり、朝夕は葉に露を結ぶこともある。その露が葉を色付ける効果もあったんじゃなかろうか?
 さらに、長門峡は前日の激しい雨に、水かさが増した渓谷の流れが速くて、怖いくらいでした。
 千葉や福島では、被災地がまたもや豪雨で浸水被害を受けています。
 日本はいったいどうなっていくのでしょう😰それが不安な日々です。