「つながっている」ということ☺️

    昨夜、久しく会っていない教え子シオリンから「せんせいのところに行ってみたいんだけど。」という連絡がありました。
    きっとただ遊びに来たいだけなのでしょうが、あまりに唐突なので、なにごとかあったのだろうか・・・😰、とついつい余計なことを考えてしまいます。忘れていた「まさこせんせい」が顔をのぞかせます。ああ、染みついちゃってるな〜😅と思えてきます。次の日曜日、てぃだでランチを‼️と約束。
   「ありがとうございます!楽しみに今週がんばります!」という返事が届いて、まさこの楽しみも膨らみます。
   何年ぶりだろうか。まだ、細々ながらもつながっていたんだなぁ。忘れ去られてはいなかったのかぁ〜☺️
    今も保育士としてがんばってると聞いています。大丈夫!!彼女は、きっと。そんなことを思いながら、眠りについたのが昨夜のことでした。

    夜が明けると、もう一つの着信に気づきました。昨夜10時前には届いていたのに、すでに寝入っていて気づかなかったLINEが一件。
     まさこが絶大な信頼を寄せているファイナンシャルプランナーOさんからのものでした。
     てぃだとの出会いのきっかけをもたらしてくれた方であり、てぃだの運営もなにかと気にかけてくださっている方です。てぃだの運営に関する収支明細表をまさこのパソコンにエクセルで作ってくれたのも彼女でした。確定申告の折、てぃだの収支の様子を見て「あ〜、これは・・・ボランティアですね〜😅事業とは言えませんね〜。」とポツリ感想を述べていたのが強く印象に残っています。
   以前から「ブログも読んでいますよ!」と言ってくださってました。
   そして、本当に久しぶりに、突然届いていたのが、今回のLINEでした。
    薄暗いかはたれどき。窓を開け、秋雲を薄紫に染めて明けていく空を眺めて、きれいだなぁ、今日もいい日になるなぁと感じながら、そのLINEを開きました。

   「てぃだ 西へ西へと 秋の夕暮れ、読みました。涙が出ました。被災した人々がどんな思いでいるのか凄く伝わりました。これまでのブログの中で一番感動しました。」

    驚きました😳
    と、ともに「そのときの思いのままに投げ出した言葉のあつまり」程度のブログでも、本当に丁寧に読んでくださっているのだということが分かり、何よりもそのことを嬉しく感じました。
   まさこの綴るてぃだのブログは、まさこから発信するだけの一方通行のものです。その内容について、こうやって何か返されることは、ほとんどありませんでした。
    ブログに関しては、一方通行だけどそれはそれでいいんじゃないかな。文章を発信してるのだから、どなたか読んでくだされば嬉しいけど、誰からも読まれなくても、今を生きてる自分の記録のつもりで綴ってるのだから、それでいい。今までそんな気持ちでいましたが、今朝初めてこんな言葉をいただいて、考えさせられています。
    自分がそのとき感じたことや強く思うことを、ただ感じたままに、思うままにつらつら綴るだけのブログでも、読んでくれた人とぐっとつながるってこともあるんだなぁと、なんだか新たなことを発見した⁉️とでもいうような感覚です。
    だからといって、じゃあ、これからまさこがブログを綴るときに何か大きく変化があるのか?と言われれば、きっとたいした変わりはないのだと思います。でも、見た目は変わらなくとも、まさこの中にはほんの少しの変化があるのです。きっと☺️
     それは、このブログを読んで何かを感じる人がいてくれるのではないか!という期待と、ある意味の不安。人と人とが、ブログを通してつながっている!という、見えない糸😅(この例えはいかがなものか???💦)を意識しながら綴るという意味の変化かな?う〜ん、うまくまとめられないなぁ😥

   ところで、OさんのLINEにはもう少し続きがありました。
   「もう一度読もうと開いたら、ブログのタイトル、これだったのか〜💦タイトルを変えることはできないでしょうか?」

     もちろんできます!!
     そして、もう変えておきました😉