その九 ポートワインは氷で割って飲む‼️

    ポルトの街を歩き回り、疲れた2人😅
     今宵はポルトガルの最後の夜。ということで、このステキなアパートメントでの晩餐となりました。スーパーマーケットで買ってきた野菜やパン🍞、冷凍のラザニアなど、テーブルに並べてポートワイン(タイニー)で乾杯🍷
    昨日初めてポートワインを口にしたルドルフさん。これは飲めないわ〜😥と一言。まさこも飲んでみると甘くて、なんだか薬臭さを感じました。へぇ〜😅これがポートワインかあ〜💦
    ポートワインは、蒸留する前にブランデーを合わせてブレンドしたワインなんだそうですが、そういえば、昨日のツアーでMr.ビーンがこっそり取って食べさせてくれたぶどう🍇がワインになると話していました。ぶどうの甘さが残るうちにブランデーとブレンドするから甘いのかしら?なんて勝手に想像しています。
    この夜、昨夜の経験からもうポートワインは飲まない!って感じだったルドルフさんが、「まさこさん!ポートワインは氷を入れて飲んだら美味しいわよ😉」とグラスを持っています。まさこも真似をしてみると、これが案外美味しい!!いける!!
     ポルトガル最後の夜は、ポートワインの氷割りで乾杯しました‼️
    ポートワインを飲みながら、ルドルフさんがまさこの午後の行動を尋ねます。
    
    ポルトガル最後のこの日、ルドルフさんとまさこは、ポルトでとても楽しみにしていた「世界でもっとも美しい本屋」と言われる「レロ・イ・イルマオン」に行ってきました。朝9時開店なのですが、あまりに有名になり過ぎて入店するためにチケットを買わなければなりません。5ユーロ😅です。でも、本屋なので、本を買えばチケット代は返金されます。チケットを買うのでさえ並ぶのですから、入店となると長蛇の列😱待つこと40分。
    それでも、入ってよかった☺️ルドルフさんと時間を決めてそれぞれに本屋を楽しみました。陳列された本を眺めながら、自分でも本当に不思議だったのですが、英語なら「読める!!」と感じてホッとするのです。英語で書かれた本を選んでは、あれこれページを開いてみました。結局は、英語で書かれたポルトの紹介の本を買っただけでしたけど😅ま、まさこの語学力などその程度です💦
    本屋を楽しんだ後は、   アズレージョの美しい教会に入ってみたり、広々とした心地よい通りを歩いたり、ポルト大学近くだからか本屋や文房具屋があちこちあるのをのぞいてみたりして、街歩きを楽しみました。
    
    実は、これまでのハードなスケジュールの日々に少し疲れていたルドルフさん。ルイス1世橋を眺めるレストラン=路上のテーブルでランチした後は、アパートメントに戻って少し休憩するね!ということで、ランチの後は2人別行動をとることにしたのです😅
    
    ルイス1世橋を渡って対岸に行ってみたかったまさこ。1人で橋を渡ることになりました。大いに不安ながらもわくわくしながら午後の部の1人街歩きの始まりです。
   ルイス1世橋は高くて見晴らしがよく、ドウロ川の両岸が見渡せるのですが、風が吹くと怖くて😰途中からはそそくさと歩いて渡りました。高架橋で、上段はメトロが走り、下の段が車の道路となっています。そのどちらも端を人が歩けるようになっていて、たくさんの観光客が写真を撮っていました。もちろんまさこもその1人。
    対岸に渡ると緑の芝生が美しい公園があります。橋の上段から見下ろした対岸の街中に降りるのに、ロープウェイを選択してみました。チケットを買わなければなりません。これまでいろんな駅でルドルフさんがやってくれていたのを見ていただけのまさこ。ここでは自力で挑戦するしかありません😥四苦八苦しながらもなんとか購入。でっかい6人乗りのゴンドラに1人で乗り込み、贅沢な時間、空中散歩を楽しみました。
    降り立つとそこは、たくさんの露店やワイナリーが立ち並ぶ、いわゆる少し開発の進んだウォーターフロントの様相の街でした。一番でかくて一番目についたワイナリーに入ってみました。正面の入り口から入ると明るい屋根のない吹き抜けの庭のような空間に出ます。続いて、洒落たホテルのような建物に入りました。ホテルのフロントみたいなカウンターには、若いすてきな男性がいて、優しい笑顔でまさこのつたない英語にも丁寧に応えてくれます。試飲を希望し、いくつかの種類の説明を受けて、白ワイン(white)と熟成されてないライトな赤ワイン🍷(Ruby)をチョイス。4ユーロです。まるでBARのようなソファーに座り、チビチビ舐めるようにして、2つのワインを飲み比べ、楽しみました。ゆ〜っくり味わって飲んで、いい時間を過ごすことができました☺️
    帰りは橋の下段を歩いて戻り、川沿いに立ち並ぶカフェやレストランや、いつくかの教会を眺めながら、ほろ酔いのお散歩気分であちこち歩き回ってきました。
    1人散歩の最後に、気になっていたチョコレートの店を探しました。ベント駅の近くの可愛らしい店にとっても美人の店員さんがいて、これまた親切に教えてくれて、美味しそうなチョコを7粒買って帰りました。
    まさこの帰りをきっと心配して待っていたであろうルドルフさん。元気回復の様子でした。夕食&朝食の買い出しに一緒にスーパーマーケットまで出かけ、晩餐!!ということです。
     この夜は氷割りポートワイン🍷を何杯か飲んで今回の旅について語り、心地よく眠りにつきました☺️
     これで、ポルトも満喫。大満足です💕

     ポルト大聖堂の鐘の音と海鳥の鳴き声を聞いて過ごしたポルトのアパートメントにサヨナラです。