フィンランド&ポルトガル旅行記 その一 「避難ですか?」

   台風17号接近のさなか、なんと太陽神まさこのパワーか⁉️福岡空港国際線、飛びました✈️
   フィンランド🇫🇮&ポルトガル🇵🇹の旅、始まりです💕

    この日は5時半に、近所のきむタク(きむらタクシー)を頼んでありました。明けやらぬ暗がりの中、時間きっかりにやってきたタクシー。ドアを開けて待っています。なかなか乗らず、もたつくまさこをドライバーが振り返り、慌てて降りてきました。「大きな荷物ですね〜😰避難ですか?」
    これにはまさこも苦笑😅
    タクシーの中でまだ見ぬ旅先について、ドライバーさんと語りました。降りるとき、「ワンユーロです!」とドライバー😆違う違う10ユーロ💶やん‼️
    初めての福岡空港国際線ターミナル。無事ルドルフさんと合流。たまちゃんからのおやつも渡して、10時。いざフライト✈️
     フィンランドには、もう何度も来ているルドルフさん。フィンエアーのポイントを使って、な、なんと‼️😳まさこまでビジネスクラスです。
    ウエルカムシャンパンで乾杯🥂
    心地よい空間で、ランチ。調子に乗って、ワイン🍷5杯飲んで、爆睡。目覚めるとすでに中国からロシア上空に入っていました。ルドルフさんの話だと、いままで通ったことのないルートだということ。万里の長城をまたぐときをいまかと待っていましたが、スモッグのせいか霞がかかり、ぼやけてはっきり見ることはできませんでした。
   映画を二本、音楽を聴いて過ごし、14時45分ヘルシンキ・バンター空港に着陸しました。
    とりあえず、「避難」できました💕😅
   ヘルシンキは、気温8度。もう冬‼️の様相です。
    空港から、ヘルシンキ中央駅まで空港バス🚌で移動し、3日間の乗り物フリーチケットを購入。トラム🚊バス🚌を乗り継ぎ、お世話になるアパートメントに到着しました。タクシードライバーに避難ですか?と言われたあの重くてでっかいスーツケースを抱えて螺旋階段を三階まで登りました😅

   ここで、まさこ。風邪引いたか???感😱
   スーパーで買い物ののち、ベッドを独占してひたすら眠ることに専念しました。
    ああ、タダならシャンパンの後にワイン5杯飲むという、ケチさ加減にバチが当たったか💦
    早く治ることを祈って、眠る眠る眠る!