レンタル⁉️その手があったなぁ〜

   あの雨の後は、秋の風が吹く!そう思っていたのに、またまた夏の暑さがぶり返してきました🥵
    下関市内の中学校では、今週末が体育祭。はやとさんの頼みで、元の勤務校にお茶の差し入れをしに行って、ちょいとのぞいてみたのですが、ある先生なんか、連日のグランドでの練習で日に焼けて、もう真っ黒😱子どもたちだってこの暑さでは大変だろうなぁ😰ただ、今年は多分ほとんどの教室にエアコンが入ってるということなので、少しは暑さをしのげてるんだろうか????まあ、また聞いてみることにします。

    ところで、夏に帰省していた下の娘トモ。映画が好きで、評判になった映画はたいてい観に行ってるみたい。そして、帰省すると、レンタルショップで山のようにDVDを借りてきては、時間のあるときにだらだら見ています。
   少し前に東京で見た「グリーン・ブック」が面白かったという話をすると、なら、母さん「最強のふたり」って見た?「グリーン・ブック」って、あれと似てるんよね〜、見てみる⁉️と早速借りてきてくれました。一緒に見て、確かに似てるね、ということから、映画についてあれこれと語りました。
    レンタルで映画を見ることがあまりなかったまさこですが、我が家のテレビで見たい映画が見られるんだなぁ〜。そうか、その手があった!と今さらながら気づかされたところです😅
    昔は、映画が好きで映画館にもよく行ったものです。高校時代には土曜日が学生500円だったので1人でもけっこう行ってたのですが・・・😅大学時代にある恐怖の体験をして以来(あれは確か大学1年の頃「砂の器」を見たときだったなぁ😰)、トラウマで、一人では映画館に入れなくなっていました💦大好きな寅さん映画も妹や従姉妹を誘って行ったりと、苦労して見たものです。
    以来、一人で見に行った映画は、ずいぶん前の「誰も知らない」ぐらい。どうしても見たくて、でも、それこそ誰も一緒に行ってくれる人がいなくて、意を決して見に行ったのを覚えています。小倉の広い映画館で、ほとんど人は入ってないのに、誰も近くにいない席を選び、まん真ん中にぽつんと座って見ました。記憶にあるのはそれだけ。
    先日、東京渋谷のミニシアターでやっと一人映画を見て、もう大丈夫だな‼️と感じましたが、さらにレンタルという手があったなぁ〜と再認識。
    気になっていたのに、一緒に行ってくれる人がいなくて見逃していた映画を借りてきて、夕食の後、ほろ酔いで見ています☺️
    画像の「あん」は、やっぱりすごくよかった!ひとり嗚咽しながら、ティッシュ片手に見ました。樹木希林の演技はすごい‼️あれは本当に演技なのだろうか?と思ってしまう。また、彼女の他の作品も見ることにします。
    韓国映画の「タクシー運転手」もよかった!!そのあとは、「羊と鋼の森」「帰ってきたヒトラー」「火花」と続けて見ていますが、今ひとつピンと来ない感じ😅
    今後、樹木希林の作品以外にも、「岳」「64  ロクヨン」「華氏119」などなど探しに行ってみようかなぁと思ってます。レンタルショップに置いてあるおすすめの映画、教えてほしいなぁ!教えてくださいな😊