てぃだ☀️異状なし‼️さらに〜☺️

  線状降水帯が通過したあとのてぃだへ。不安を胸に、とりあえず191号線を走りました。途中、いつも立ち寄るガソリンスタンド⛽️日吉鉱油の方に、道路情報を尋ねてみました。二見あたりで通行止めがあるけど、山の中の道に誘導してくれるってお客さんが言ってたから大丈夫だと思うよ!の言葉に勇気を出して進みました。二見の手前、宇賀本郷で大河内温泉♨️方向への迂回路に誘導されましたが、順調になんとかてぃだにたどり着きました。
    斜面と外階段横の草の丈が高くなっていて、気にはなりますが、今はそんなの関係ない!!
    あの豪雨でどこか壊れてないか?水漏れはないか?窓の閉め忘れはないか?あちこちみて回りましたが・・・、異状なし‼️ほぉ〜〜☺️安心安心
   2組連続の来客でしたが、片付けも完璧でした。
    ただ・・・、よくあることなのですが😅チバルンバくんが、またしてもリビング中央でポツンと止まっていました🤣どうやら、みなさん、好意でてぃだの片付けの最後にルンバを動かしてみられるみたいで、今回は、キッチンのマットが絡まり、身動きが取れなくなった状態で止まっていました。現場の状況からみて、きっとマットを巻き込んでから、リビングをマットを引きずり回しながらずいぶんあがいたんだろうな〜😰そして、ついに電池切れ💦だったのかなぁと思えてきて、なんだか哀れにも感じてしまいました。
    まあ、去年の夏、風呂場に入ってしまって動きながら自分でドアを閉めてしまい、出られなくなったというあの憐れな姿に比べたら、ほほえましい光景ではありましたけど。
    ルンバって、ロボットなのにかわいいと感じるのは、なんなのでしょうね。この感情はどこから、なぜ湧いてくるのでしょう😅不思議です。

    さて、安心したら、お腹が空いて来ます。階段の草だけ引いて、ちょっと汗をかいてから、たまやにランチに出かけます。この日は、ひびこさん、ルドルフさんも来て賑やかです。まさこが東京で観た映画の話から、ひびこさんがやはり東京で「新聞記者」を観たという話、星追う男が「主戦場」が見たくて、ずいぶん前から調べて、この近くでは福岡でしかやってないという情報をつかんでいたという話に、あらまあ〜!!そうだったの〜‼️と、まさこ大盛り上がり😊
    ひびこさんの、映画の感想に大きく相槌を打ち、共感しながら、語り合いました。星追う男とも、感想を語り合いたかったなぁ〜。残念ながら、見られなかったみたいです💦
    話の中で、まさこの娘サツキのソムリエの資格取得試験の話になり、一次試験はもう終わったと思うけど、何も連絡がないから、ダメだったのかなぁ〜とつぶやいて、帰路に着きました。
    下関の市街地に入った頃、ファミリーLINEにブルブルッと入ってきたのが、最初の画像と「一次試験合格したよ‼️」というサツキからのメッセージ😳やった!やった〜!!
    まずはおめでとう🎊🎉
     今日はいい日だ‼️その思いに浸りながら無事帰ることができました。

     我が娘がソムリエになる日を楽しみに思い描きながら、夜は1人🍷を楽しみました☺️
     二次試験、三次試験もがんばれ!サツキ💕