人生は短い レノン響く夏山

    人生は短い。だから友よ、から騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ!

   人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに、死んでいくのだろう。                        

                                              ジョン・レノン

    
     友送る  読経の寺に蝉ないて

    21日、現役の教師時代からの友人で、退職後も付き合いのあったHさんの葬儀に参列しました。61歳です。早すぎる死でした。
    6月。いつも集まるカフェで、仲間とおしゃべりしながら自身の病を報告し「手術が無事終わったら、またお会いしましょう!」と笑顔で話していた彼。
    そのときの面影そのままの笑顔の遺影がたまらなく悲しく、読経の合間に、蝉がまるで降るように鳴いて、汗と涙が入り混じり、ハンカチで拭いても拭いてもとまりませんでした。
    人の人生は本当にはかない。でも、その人の足あとをみんなで確認して、さよならをきちんと言うことが、あとに残される人たちの人生にとってもいいんじゃないかなぁと思ったり。
    じゃあ、私のときはどうやって見送ってもらおうか、そんなことばかり考えていました。
   みんなでワイン🍷を飲みながら、昔話をして、ばかな話で大笑いして送ってほしいなぁ。そのためには、場所も大切だなぁとか、どうでもいいことをいろいろ思い巡らしてました。
     
     私は、私の人生を悔いなく生きよう!!

    はやとさんに、そうLINEしたら、
   まだまだやるべきことをいっぱい残してるから、ぼちぼち行こう!と返信がありました😅
   今を精一杯生きてる人の言葉ですね☺️参りました!
 
    最初の、レノンの句は、退職まであと数年というところで、一人で東京に出て行ったテツさんの作品です。テツさんらしいなぁ〜。