嗚呼、ぽれぽれと夜は更けて

   まさこが入っている教職員の山の会「ぽれぽれ」の総会が今年もてぃだを会場に開かれました。
   ぽれぽれとは、スワヒリ語で、ゆっくりゆっくりとか、ぼちぼち行こうとかいう意味だそうです。
   まず、はじめに「絵手紙講座」で絵手紙を描く楽しみを味わって、そのあと総会です。月例登山や遠征の計画、会計報告などをして、議論。6月の尾瀬、8月の奥穂高への遠征で、パーティー内の個人の登山力量によって、行程に影響が出ることの課題について、時間をとって議論しました。尾瀬行きのとき、まさこもずいぶん悩みました。力量に差があることは、自分がよくわかっているだけに、パーティーの仲間に申し訳ないことになるのではないかという不安があったからです。そこで、今年は自分の登高能力を知ろうということが提案されました。運動強度を表すメッツという数値で、自分の基礎体力の程度を自覚するというのです。まだテストはしてませんが、まさこはきっと6メッツ=低山ハイキングなら問題ないが、本格的登山をするには心許ない〜のレベルだなあと思います。
    でも、それによって、この山行はあなたにはちょっと無理だね!とはっきり言ってもらえることの方がスッキリします。今度、テストに挑戦してみようと思いました。
    さあさあ、総会のあとは、お楽しみのBBQ大会です。山の人たちは、こういうことは、本当にテキパキ準備し、片付けるものだなぁといつも感心するのですが、今年もやっぱりそうでした。炭を熾すのもお手の物、早い!!いつでも肉が焼ける状態になってます。
    てぃだのすぐ下にあるホテル西長門リゾートの絶景露天風呂に入りに行った人たちの帰りが遅く、計画の時間になったぞ!ってことで、お先にビール🍺を飲みながら、肉を焼き始めました。
    今回のBBQは、飲み物はそれぞれが準備するってことで、持ち寄った酒の数々。日本酒、ワイン、焼酎、ビワ酒、タンカン酒・・・ああ、飲んだ飲んだ😆酔った酔った😰気づけば朝でした。

    この日、実はちょっとしたことが、てぃだに起こってました😊うふふ💕また、今度書きますね。
    
   絵手紙講座の様子。真剣に😅