学ぶ夏☀️TANE inてぃだ

   いよいよやってきました‼️毎年恒例の若い先生たちの学びの時間「TANE」
   TANEとは、teacher’s なんとかかんとかの頭文字を集めた略称らしいのですが、要するに、若い先生たちが若い力で運営しながら、学び合ってる!って感じの集まりみたいです😅
   まさこの若い頃には、そんなしゃれた名前ではなく「青年部教育基礎講座」という堅っ苦しい名前の学習会がありましたけど🤣
    でも、TANEってネーミングはセンスあるなぁと感じています。教師の仕事を「種蒔く人」っていうように、未来の社会で花開く種を育ててるんだし、教育の世界では、彼らはまだまだ教師の種だしね。一粒一粒の種がもともと持っている生命力に、周りの環境がどう関わって、どんな花に育つのか?これが咲いてみないとわからないものなんですよね〜☺️
    まさこは、我ながら、なかなか個性的な面白い花を咲かせたような気がします😉悔いだらけ、でもまんざらでもない!ほどほどに良きかな😌我が教師人生‼️
    だけど、今はそこに戻りたいとは全く思いません。やりきりましたから。そして・・・
   今は、このてぃだのおかげで、なによりも得難い人々とのつながりを創り出していますから☺️

   さてさて、TANEに参加の先生たち!!
   2日間、教育実践を中心に学び合って、2学期からの自分の教師生活に大いに生かしてくださいね。だけど、メリハリは大事!!夜はしっかり食べて飲んで語り明かさないとね。なんたって夏休みなんだから。
    バーベキューの買い出しを任されたまさこ。肉をしこたま買い込んでおきました。安いお肉、高〜いお肉とさまざま買い揃えましたけど。お腹いっぱいになったかしら???
    そうそう、朝食用のパンは、本来ならお休みのたまやに、コネというつながりをフル活用して注文。その上、星追う男に宅配までさせてしまいました😅でも、若い先生たちのリクエストだったんですよね〜。朝食は、ぜひたまやのパンで!って。

    それにしても、先生ってなんでみんなあんなにまじめなんだろうね〜。昔っからそうだったなぁ😥やっとの思いでたどり着いたせっかくの夏休み。海を前に、肉やお酒🥩🍻を前にしても、勉強の時間の方が長いんだからね〜💦