ディナーに酔いしれて☺️

   月に一度の「どう生きるん会」
   7月は、2か月も前から予約して、楽しみにしてきたレストラン高津でのディナーでした☺️
    下関の人気レストラン高津。ランチで2回経験のあるまさこが「予約がなかなか取れんからね!」とやや脅し気味に話したせいで、2か月も前の予約でなんとか席を4つゲットしました😉
    お洒落な店やから、ジーパンはダメよ!と話せば、「私はスカートで行くわ‼️」とアツコさん。アツコさんのスカート姿を初めて、本当に初めて見ることができました💕
    高津は美味しいけど、高いんよ!と話せば、「じゃあ、2か月節約してお金を貯めておこうね‼️」と。
    なんでも、前向きなどう生きるん会です😊

     みんな待ちに待ったこの日。それなりにドレスアップしてやってきました。
     みんなお金持ってきたかね?と問うと、「私、3万円持ってきてるよ!」とバッグをたたくおキョウさん😳さすがです。足りなかったら、貸してね〜‼️と頼りにされてました。
    さて、いよいよ時間となり、ディナーが始まります。
    と、あれ???シェフしかいないなぁ。ソムリエ修業中の彼はどこ???尋ねてみると、3月を持って高津を卒業されたとか😅
    次々と出される料理のクオリティーはかなりのもの。美味しく、目にも映えて、どの皿も感動とともにペロリ😋
    だけど・・・飲み物の注文も受け、提供しながら、いくら下ごしらえはしてあるとはいえ、調理し、説明しながら料理を出していく作業を一人でするのには、やはり無理があります😥
    一品一品、こだわりもあり、手がかかっているだけに、出されるタイミングがかなり遅くなって、待ちくたびれたわれわれは仕方なく?😅ビール、白ワイン、赤ワインと飲みすすめ、気づけば最後のハーブティーとショコラが出される頃にはすでに4時間近くが過ぎていました😱
     結局、お一人様10,500円で終了。
    娘にお迎えを頼んであったてらミンは、デザートは食べずに店を出ることに😥
    タクシーを待つ間、シェフと話して、彼の悩みも感じました。いい腕を持ち、美味しい料理を提供でき、雰囲気もあるすてきな店だけに接客の課題は大きくて、店の存続が心配になりました。
   ソムリエでなくてもいいから、接客を誰か頼めないのだろうか?と他人事ながら、あれこれ考えているまさこでした。

    いい仕事をしている若者は応援したくなるものです😉