てぃだ☀️夏を待ちこがれて

   夏休みを目前に、電話での予約が立て続けに入ってきます☺️
    うれしいなぁ。いよいよ、4月から走り続けてきた先生たちが、少し重い荷物を降ろして心身を休めることのできる季節の到来かな😅
    まさこにも覚えがあります。その立場にないと見えないことは多いもので、夏休みは、先生たちにとっても休みだと勘違いされやすいのですが、学校に生徒が来ない、授業はない、というだけで、勤務はあるのです😥中学校だと、部活はほぼ毎日😰
    それでも、夏休みという響きは、わずかながら心を解放してくれたものです。
     そんな先生たちに身も心もリフレッシュしてもらいたい。その想いでつくったのがてぃだ☀️
    海外で言う「バケーション」が、日本で働く人たちに本当の意味でもたらされるのは、いつなのでしょう😥

   現役の先生たちを前に、申し訳なくも「退職してストレスがないの!」が口癖のまさこ。12日から長野県に旅行に出かけていました🤣   
  14日日曜日。まさこの留守のてぃだに、草刈りの達人登場。夏休みを前に庭の草刈りと庭木の剪定を!とやってきてくれました☺️
    釣りや潜りが趣味の草刈りの達人。「角島の海に潜りに行くので、潮待ちでちょこっとやっときます。」とLINEが入り、仲間と一緒に来てくれたみたいです。
    その日、達人の釣り仲間で一緒に潜りに来てたまさこの教え子(先生)からも、家族で遊びにきました!とLINEが入りましたが・・・
    さらにびっくりしたのは、まさこのかつての同僚で、ずっとてぃだに来てね〜とお誘いしていて、なかなか来られなかった超多忙な方(管理職)からも、今てぃだです!とLINEが入ったこと😳
    ええ〜っ‼️なんで早く言ってくれなかったの?飲み物でも冷やしておいたのに〜😥
    それにしても、達人の交友関係の広さには驚きます😳😳😳😳😳
    まさこのいない間にも、てぃだは先生たちの夏休みを迎える準備がすすんでいきます☺️

     一方、まさこは、空気も爽やかで、涼しい・・・というよりやや肌寒い信州にいました。
    毎年恒例行事、微女会(いとこ会女性版)の夏旅行です。去年は新潟で佐渡ヶ島に渡ったり、豊富な地酒と海の幸を楽しみましたが、その際に次の旅行が決定。
    今年は、信州は長野。松本に始まり、安曇野、上高地を楽しんで来ました☺️
    実はまさこ、去年の夏の終わり頃、一人で上高地には入ってきてました😅
    この旅を終えて、やっぱり思います。「旅は人と行くと楽しみが倍増する!」って☺️
      
     よく食べ、よく飲み、本当によく笑った❣️