スケさん、カクさん 登場⁉️

   先週末のてぃだのお客さまで、近くに住む豊北三中同窓生のスギさんとヤマさんが、斜面の草が気になったからと、草刈りに来てくださいました☺️
    お二人の会話を聞いてると、まさこの山仲間のカネさんは、どうやら同級生の中では姉御肌で、かなり発言力を持ってるらしい。さしずめ二人は、御老公(カネさん)に仕えるスケさん・カクさんみたいな人たちなんだなぁと思えてきました。カネさんの、「スケさん、カクさんや、てぃだの草刈り、やっておあげなさい!」という声なき声が二人の耳には聞こえたのかも😅
    朝早くから軽トラに草刈り道具一式を積んでやってきて、まさこの到着を待たずに刈り始めていた二人。
 「この前はお世話になったね〜。2人でやれば早いからね〜!!」
 「お前はそっちから刈っていけ〜や、わしゃーこっちを刈るいや。」と打ちあわせるや、どんどん刈っていきます。
    わしら〜このあたりに住んどるからね〜と、いろんなことを教えてくれました。
   「このあたりはマムシやらムカデがおるから、草は刈っとかにゃ〜!!」「マムシは夏は夜になったら草むらから出て来て、道路に腹をつけて涼むんよ、気をつけんさい!!」と、アドバイスをしてくれます。ありがたいやら怖いやら😰
    どうしたらいいんですかね〜?と聞くまさこに   
   「そりゃあ、自然じゃからね〜。マムシぐらいおるいね。仕方ないいね〜。」とヤマさん。
    そうですよね〜😅まさこだって、島根の田舎育ちです。ヘビもムカデも何度も出会ってきましたが・・・😥できるなら出会いたくはないなぁ・・・
    昼までにてぃだの周りをぐるりときれいに刈り上げて、手際よく片付け、去っていかれました。
    ありがたや!ありがたや!
    たまやで買ってきたパンをお礼に手渡し、軽トラの姿が消えるまで、手を振っていたまさこでした。
    お二人が帰られた後、カネさんにLINEで報告すると、「あ〜あ、スギさん、ヤマさんね〜。あの2人、いい人だったでしょう?」「てぃだに泊まったときも、床を拭いて掃除をしたのは、あの2人で、私は見てただけ。スギさんなんか、雑巾と掃除機を持ってきたのよ〜。」の返事。
    ああ、スギさん、ヤマさん☺️本当になんていい方たちなのでしょう。
    
    帰り際にヤマさんがうれしい一言「あなた〜、ここ買って、老後に向けてええこと始めたね〜‼️」と。
    「はい!!本当にそう思います‼️」と応えるまさこの声にはかなりの勢いがあったと思います。
    あなた方のような人たちに出会えますからね😉
    心の中でそうつぶやいています。