まるで鎌倉⁉️阿弥陀寺あじさいまつり

   防府市にある阿弥陀寺は、あじさい寺と呼ばれる紫陽花の名所です。
   夏至の日。どう生きるん会のみんなで出かけて来ました。
   防府市・・・ほとんど立ち寄ることのない街でした。防府市ってどんなところ?と聞かれても、防府天満宮ぐらいしか思い浮かばない😥そんな街でしたが、この日阿弥陀寺の仁王門に出会ったところから、心の中で、ああ、いままでここに来なかったなんて、なんてもったいないことをしてたんだろう!と思うほどの感動がありました。
    あじさい寺のあじさいまつりですから、確かに何種類ものあじさいの花がそこここに咲いて、思わずカメラを向けたくなる花々の姿でしたが、それより何より阿弥陀寺自体がすっかり気に入ってしまいました。
     茅葺きの仁王門をくぐると懐かしい気持ちになる古い石だたみが続きます。石だたみの先の観音橋を渡ると、これまた古い苔むした不揃いの石段が上へと伸びています。うわぁ、すごい😳その先には、趣のある山門。山門をくぐると視界が広がります。阿弥陀寺本堂に経堂、護摩堂、念仏堂、鐘楼・・・そして、あみだ橋を渡るとその奥は、半夏生の群生する広々としたお庭、さらには結局私たちが行かなかったお茶室へとつながって行きます。菩提樹のそばには瑠璃の滝、五体の水かけ不動尊。ぼけ封じの不動さまにしっかり水をかけておきました。
    それにしても、なんて山深くまで広がるお寺なんでしょう。
    石だたみを、石段を、石橋を歩きながら、また、来よう!と何度思ったことか。
     鐘楼では、アツコさんがご〜〜んと鐘をつき、みんなで余韻を楽しみました。鎌倉に行ったことがないというアツコさんが、鎌倉みたいだね〜と不思議な感想を述べていました😅
    そう、まさにミニ鎌倉!何度も出かけて鎌倉の(なかでも、北鎌倉の円覚寺、銭洗弁天や鶴岡八幡宮を裏から参る道すじの)風情が大好きなまさこも全く同感でした☺️
    防府市、あなどれないぞ!
    国道に標識のある国分寺や毛利邸もいつか訪ねてみたいな😊

    でも、ランチはやっぱり、防府市の情報が全くなくて、あらかじめネット検索で下調べしていたオプティミストに行ってみました。自家製パンの食べ放題付きランチが売りみたいでしたので、パン屋巡りが大好きなおキョウさんにはいいかな?と思ったのです。おキョウさんは、今日のランチもよかったね!と言ってますが、強い感動はなくて、物足りないまさこ。別なお店の見学ドライブを提案して、帰り道の途中の阿知須きらら浜のTOTOMATOに立ち寄ってみました。青い空の下に広がる青い海。広々としたデッキに置かれたテーブルとイス。海からの風は心地よく吹き渡り、みなさん「初めて来た〜!!こんなところにこんな気持ちのいい店があったなんて知らなかった!!また来よう!」と。
    やっぱり!このメンバーは、感性が似ていて、お気に入りのツボがまさこと同じで、同じものに感動できる人たちなんだなぁとうれしくなりました💕
    突然おキョウさんが、明日来よう!   うん!明日来る!!とキッパリ。みんなびっくり😳
    併設されているドッグランを眺めながら、うちの猫は入れないわよね〜😥とつぶやくてらミン。
    なにはともあれ、気に入って、よかったよかった!

    来月の会は、下関のレストラン高津でディナー🍽と決まっています。
    さすがにジーパンはやめとくねとまさこ。スカートで行くよ!!とアツコさん。みんな気合いが入っています。
   さて、どうなることか😅また、ご報告します。
    また、来月❣️