もう夏至⁉️長門の白夜⁉️

   夏が終わる頃、フィンランド🇫🇮ポルトガル🇵🇹へ行ってみようと思っています。たまやで旅の本を借りてきました😊
   そういえば、もうすぐ夏至‼️
   「草むしりしてたら、気がつかないうちに時間が過ぎてて、ハッと気づいたら夕方7時を過ぎてたのに、明るいのよね〜。長門の白夜ね〜。」とルドルフさん。
    白夜の季節、旅の本でも読もうかな〜😉

   さて、今週末は豊北三中の卒業生のみなさんがてぃだで同窓会☺️
    お天気がいいので、掃除とテーブルセッティング、シーツやカバーの準備にやってきました。テキパキと準備したら、たまやに走ります。ああ、懐かしのハムマヨ😂
    尾瀬土産もやっと持ってくることができました。本当に久しぶりのたまやランチタイムです。
    ハムマヨを食べ終わるころ、ルドルフさんも登場。アイスコーヒーを飲みながら、フィンランド・ポルトガルの旅の話で盛り上がりました。去年初めてたまやを訪れたときに、見せられたたまちゃんたちのフィンランド旅行のアルバム。フィンランドの自然、落ち着いた街並み、そこに写る旅人たまちゃんたちの表情の豊かさに魅了されて、ああ、そこにまさこも行ってみたい!と思ったのを思い起こします。
   また、まさこはかつての同僚で海外に何度も行ってる女性から、私は退職したらポルトガル🇵🇹に移住するの‼️という話を聞かされていて、ポルトガルってどんなところなんだろう、一度は行ってみたい‼️とず〜っと思っていたのです。海外旅行なんてそうそう行けるものではありません。そこで今回は、フィンランド🇫🇮ポルトガル🇵🇹を旅することになりました☺️ああ〜、楽しみで仕方ありません。
    
    旅の話で盛り上がっていると、たまちゃんが、元気なうちに行きたいところを書き出していて、なかでもポーランド🇵🇱にはいつか行きたいと話します。まさこもすごく興味があります。まさこの友人も何人もの人がポーランドは旅しています。アウシュビッツに行きたい!!たまちゃんと同時に声に出してました。死ぬまでに行けるのなら必ず行きたいと思っているところです。本当は教師として現役のときに行きたかった。そして、そこで見てきたこと、感じたことを生徒に伝えたかったのですが、そんな時間は、なかった😥それが教育の現場の実態。
    今なら行ける!たまちゃんに思わず、「今度一緒に行こうやぁ!!」と声をかけていました。でも、でもね。お金💰のことも考えないとね〜。世間では、年金問題で大騒ぎのこの時代に、思いで突っ走って、考えなしの発言をするのがまさこ。
    実はルドルフさん登場の前、たまちゃんと星追う男とまさこは、「死ぬ」ということについて語っていたのです。死ぬことが何より怖くて仕方ないと話すまさこを「健康やね〜」とたまちゃん。す〜っと眠りに入るように死ぬのならいいやん!と言います。死ぬとき痛いのは嫌!!と星追う男が言っています。いやいや、死ぬこと自体が怖いやん!!と言い張るのがまさこ。そして、その話の終着は、やりたいことはできるときにやっとこう。いつ死んでもいいように!ってことでした😅
    まさこ、尾瀬からこちら、左膝のあたりに違和感が残っていて、治らないのです。さすがに1週間たちます。今日は病院に行こうかな😥と思っていました。このまま、山に登れなくなるのは怖い。フィンランドやポルトガル、そしてポーランドに行けなくなるのはいや。
    そんなまさこに、遠く東京の空から、はやとさんの声が届きます。
    人生山あり谷あり。心が折れないためには、楽しくやりたいめあてが必要。それがなくなったときが危険水域かな。お金が続く限り、やりたいのために今をがんばるのが、やりがいのある人生なんだろうね。できてていいじゃん。私もそんなセカンドライフが送れるよう、今日もがんばって行ってきます👍
     がんばれ!はやとさん。
     まさこも、今日をがんばります。