ゆく川をながめおる 芭蕉像

   2日からてぃだには来客がありました。まさこが勝手に「永久無料会員一号」に認定した草刈りの達人Nさんファミリーです。昨年は、はやとさんの同僚として、てぃだの草刈りを3回してくださいました。3回の草刈りを職人さんに依頼したら、きっと50000円以上かかるところです。
    ファイナンシャルプランナーのOさんに「ボランティアですね〜😅」と言わしめたてぃだの運営です🤣が、まさにボランティアで行われているのが、達人の仕事。今年も早くから予約してくださいました‼️てぃだが草隠れになる前にと☺️
    こうやって、まさこの想いを受けとめてくださる助っ人さんたちがいてくれて「てぃだ」は成り立っているんです💕

    さて、お言葉に甘えて、達人に草刈りをおまかせし、まさこははやとさんの暮らす東京へ行ってきました😅
    仕事で職場に向かうはやとさん。申し訳なくも1人東京散策を楽しんだまさこです。
    四谷界隈を歩き回り、赤坂迎賓館へ。たい焼きわかばに並ぶこと1時間😅三個買って仕事終わりのはやとさんを待ちました。夕食は、かつてのまさこの同僚で、今ははやとさんの同僚のダンさんと、新宿思い出横丁へ。焼き鳥で一杯やったら四ツ谷にとって返し、BARを楽しんで1日目は終了。
    2日目は快晴のもと、はやとさんの仕事に付き合って有明臨海公園からパレードして豊洲方面へ。ららぽーとで買い物をして、ベルギー🇧🇪ビールでおつかれさまの乾杯🍻18000歩で日焼けしてこの日は終了。
    3日目は、やっと休みを取ったはやとさんと江東区清澄白河あたりの散策。芭蕉記念館から、隅田川を見下ろすようにして立つ芭蕉像のある公園へ。芭蕉に寄り添って、まばゆい川の光に眼を細めながら、しばし川の流れてゆく先に想いを馳せてみたり・・・。
    さて、そのあとなんです‼️
    ものすごい奇跡が起こったのは😳
    街中をとくにあてもなく楽しんで歩いているとお相撲さんの姿があちこちに。両国も近いし、どうやらこの辺りは相撲部屋があるんだね〜と話していました。たしかに尾車部屋など、聞いたことのある部屋の看板が目に入ってきます。そこで、はやととまさこ、ふっと思い出しました。「はやとさんが担任した豊真将は何部屋だったっけ?」「錣山部屋!」探そうと思ったそのときです。まわし姿に泥のついた体で何人ものお相撲さんが出てくるので、稽古が終わったところなんだね〜と見ていると、そのあとからTシャツ姿で自転車を押して出てきた男性!!見覚えのある豊真将その人ではないですか‼️そして、そこがまさに錣山部屋😳
    思わず近づくはやとさん。彼はただのファンだと思ったみたいで、笑顔で迎えてくれましたが、しばらく気づきません😅はやとさんが名乗ってはじめて、びっくり😆
    「先生‼️なんでここに⁉️」そりゃそうでしょう。偶然も偶然。奇跡のような再会劇でした❣️
    はやとさんの東京暮らしに楽しみが一つ増えました。