いざ‼️超G.W 教え子の結婚式で始まる☺️

   今年のG.Wは10連休ということで、人によって語られる楽しみなのか残念なのかわからない10日間の過ごし方には、複雑な思いを抱きます。
   でも、てぃだのG.Wは、それこそいろんな方々が利用されることになっています☺️お天気のみぞ気にかかる😥といった状況です。
   てぃだの様子はまた追い追いお知らせしますね。

   さて、まさこのG.Wは、今年30歳になる教え子同士の結婚式で始まりました。
   懐かしい顔にたくさん出会えました。同じテーブルに名前はあるのに出席できなかった子もいて、その消息は、聞くと辛いものでした。けれど、それもこれも全てその子の人生。教え子のその後を知ることは、楽しみ半分心配半分。
   さて、出会えたのは、あいも変わらずまさこのことを「フッキー」と呼ぶ人たちです。「老けたね〜。」に始まり、「今どこの学校なん?」「校長になったんて?」「いや、フッキーは教頭って聞いたよ!教頭なんやろ?」
   さてさて、いったい誰の話をしてるのでしょうね☺️
   教え子に囲まれて、彼らの今を聞き出し、肩を叩いて大笑いしていると、全員が口を揃えて「変わらんね〜。フッキーは!!」
   夕方からべつな用があって、失礼ながら中座するというと、最後のお色直し前というのに、追いかけてきて見送ってくれました。
   彼らには話しましたが、現職の頃、多くの教え子たちがそうであったように、彼らもまた、まさこの心を締め付ける出来事も起こしてきましたし、ストレスだらけの日々の源(みなもと)たちでもありました。でも、向き合って向き合って、ぶつかってぶつかってきたからこそ、こうやって見守ってくれる今があるんだなぁと、思えてきます。卒業後に出会う教え子たちから、まさこにとっての教師の仕事とはなんだったのか、その意味を教えてもらえているように感じます。
   

    さてさて、話は変わります。
    最近思うに、てぃだのブログからまさこ自身に関するブログに変わってきてますね😅すみません💦
    東京の職場の同僚だったミネちゃんが我が子を連れて、買ったばかりの「てぃだ」に来てくれたのは、2017年の7月。庭は草ぼうぼう、まだ家具も何もなく、前に住んでた方の飼い犬の匂いも残るリビングでした。それでも、お天気が良くて、最高のロケーションに喜んでくれたのをはっきりと覚えています。彼女が東京から「てぃだ」が「角島の海」がどんなふうに変わっていくのか、ブログに書いて教えてください!とまさこに言った、その一言から始まったのがこのブログでした。
   今や、内容はてぃだの姿にとどまらず、そこに生きるまさこ自身の姿を伝えるものに変化しています。
    まあ、ものごとはそんなもの😉
    要は、てぃだに関係なくても、まあ読んでよね〜ってことですか💦

   10日もある超のつく今年のG.Wは、始まったばかりです‼️