雨上がりの健康ウォーク‼️

   画像は、ちょうど一年前のたまや。まさこがはじめて島のパン屋「たまや」に足を踏み入れて、今日で丸一年経ったことになります☺️
    今日は、以前このブログでも紹介した健康ウォーク&海カフェの日でした。週間天気予報では、雨☔️マークが消えず、中止か延期か、それとも決行かと悩ましい判断が迫られていましたが、昨日正午、「雨はきっと上がる!!」と予報を信じての実施となりました。
   参加者は、急なキャンセルに急な追加などいろいろあって、結局17人。
    主催者のたてたスケジュールに「角島に渡って、島のパン屋たまやで買ったパンをランチに食べよう!」と提案したのはまさこでした。例によって、なんでパン屋に行くの???の声は聞かれましたが、強硬にこの案を推し進めての今日。やっぱり‼️たまやに来た方々が、みんな口を揃えて「今日は、パン屋に行ったのが一番良かった☺️」と感想を述べておられました。
    そうでしょ!そうでしょ!!
     帰りの車の中でも、パンが美味しかった💕としきり。
     そうでしょ!そうでしょ!!
     うふふ💕

     たまやに入る前に、まさこから諸注意。みなさん、いいですか!たまやは小さなパン屋なので、17人全員が一度に入れませんよ。順番に入ってもらいますから、あとの人は外で景色を眺めるなり、ツリーハウスに上がるなりして、楽しんで待っててくださいね〜。では、最初の人たちどうぞ〜‼️そうやってまさこの指示に従って、パンを買って行きます。でも、どれも美味しそう😅と結局渋滞。さらには星追う男が計算と袋詰めにあたふた。しっかりして〜!!と袋詰めのお手伝いをしながら、はぁい!終わった人から外に出てね〜。次の人たち入って〜!!とまたまた指示を出します。まるで、中学生相手の教師🤣
     だけど、違うのは、わがままな行動を取る者のいない中高年の方々ばかり。ワイワイガヤガヤ、楽しそうにパンを選んで(中には勢いで、ムダに買ってしまった人も😅)全員終了。たまちゃんが入れてくれたサービスのコーヒー☕️をいただき、袋を提げて幸せそうな笑顔のみなさん。集合写真を撮ってから、てぃだに戻りました。
    てぃだでは、買ったパンと、まさこの特製オニオンスープにサラダでランチ。
     主催の方から、たまやで時間オーバーしてしまったとの声。でも、あの時間はとっても良かったから、本当はもっとゆっくりすればよかったねと言ってもらえました☺️
     スケジュールを変更して、ランチもゆっくりとって、その後に肥中(ひじゅう)から道の駅豊北までの2.5キロあまりをのんびり健康的に歩きました。

    たまやに出会えた奇跡を感じた一年前。あれから、こんなにも大事な場所になってきたんだなぁとしみじみ感じているまさこです。
    一年前のまさこの日記より〜
    「今日は衝撃的な本当に興奮するステキな出会いがあった。角島のたまや。たまちゃんの店。オーナーと語る。生き方がカッコいい。地域に溶け込み、欲はなくおしゃれに豊かに生きてる。豊かに生きるとは何か。人とのつながりの大切さ。私の求めていた世界の具現!!」

     ああ、あの衝撃の日から一年かぁ☺️🌸