若いって素晴らしい‼️

   下の娘、トモの大学時代の仲間が、全国各地から山口巡りの旅に集合し、宿泊地をてぃだに決め、やってきました☺️
    トモ曰く、「すごく真面目な人たち」は、2月の初めから綿密な計画を立ててこの旅行に臨んできたようです😅
    2月にトモからてぃだの予約が入り、その計画表を見せられたときの驚き‼️
    はあ〜?こんなスケジュール、ほんとに可能なの???😰という気持ちでした。これまで全国各地からやってくる、何人ものお客さまをてぃだにお招きしてきたまさことしては「無理よ!!無理〜💦それよりは、・・・」と口出ししたい気持ちがいっぱいでしたが、トモの「こういう計画を立てるのが好きな人たちで、ネットを駆使してすごく調べてるんだから。」という言葉に、思いを飲み込みました😅
    そりゃそう!!まさこの旅じゃないんだから。「若い人たちの思いを大切にしないと!!」と。

    全国から集結した、総勢8人の若者がたどった旅の全容をお伝えしておきますね〜😊

    3月23日
    羽田空港から岩国錦帯橋空港10時40分着。ここからは、レンタカーで。JR在来線の人を岩国駅でピックアップしたら、新幹線組の人とは、錦帯橋口で合流。錦帯橋を楽しんだら、ランチは「いろり山賊」(このチョイスが素晴らしい!)。
    ここから一気に🚗をとばして、秋吉台〜弁天池〜元の隅稲荷神社⛩へ。この時点で日没を予定している。計画表には、「日本海の絶景と夕陽に映える鳥居を見る。日没18:29」とある。19時に神社⛩を出て、温泉宿 楊貴館の食事処あまのゆで夕食、入浴を済ませ、てぃだに21時30分着の後、宴会と書かれている😅
   どうやら、見事にやってのけたらしい☺️

    この調子で、2日目(24日)も綿密に計算されて計画されている。ただ、下関では、少々高くてもフグを食べたい!というリクエストに、まさこ&はやとさんのアドバイス「フグを食べるなら、酒井商店で‼️」を受け入れて、予約して行ったらしい。あとでトモから、すごかった〜!!美味しかった〜!!のLINEが入った。うふふ💕
    結局、若干の変更はあったものの、ほぼ計画どおり見事に旅を終えたらしい。

     若者の思いをかたちにする作業に、年寄りの口出しは必要ないなぁ😥と思いました。

    まだ東京にいるまさこに、トモから「てぃだにものすごくたくさんのお土産が置いてあるから、たまやさんにもあげてね〜。」と連絡がありました。さすが「真面目な人たち」です😅どんなものなのか、帰ってからの楽しみです。そのたくさんのお土産も、また今度、ブログに載せてみましょうね。
   もうすぐ下関に戻りますよ〜☺️
       
六義園のしだれ桜が見頃でした🌸
大河ドラマ「いだてん」に出てくる岩崎久彌所蔵の東洋文庫と、旧古河庭園と散策してきました。この日は、16,000歩のウォーキングでした😉