春‼️ 東京にて

22日から、まだ勤務のあるはやとさんの代わりに引っ越し作業で東京に来ています。
   今回のブログは、これまでの3日間の報告です😅またまた長いよ〜〜💦

22日、朝一の飛行機✈️で上京。富士山🗻も姿を見せてくれ、歓迎してくれているようでした☺️
はやとさんが決めたマンションに無事到着。何もないがらんとした殺風景な部屋に、午後からは、はやとさんが注文した家具や、送り出した段ボール箱が怒涛のように届き、整理、収納に追われました。それがひと段落したら、今度は生活必需品の書き出しです。
    近くで調達できるものと次の日にじっくり見定めて購入するものとに分けて書き出し、まずは、すぐ近くにあるスーパー丸正へ。ここは都会のスーパーにしては大きくて、なかなかの品揃えです。なによりまさこが気に入ったのは、ワイン🍷のコーナーが充実していたこと☺️ツマミも種類が豊富で、枝付き干し葡萄やチーズ🧀など、なかなかの品揃えにニンマリ💕
   この日は、下調べってことで、必要な物だけ買って帰りました。日暮れの早い東京で、飲みもせず、パンとコーヒーで夕食を済ませました。
   翌日は、3月末で東京暮らしを終える山口の先輩夫婦が、いらなくなった家電をくれるということで、運んで来て、設置までしてくれました。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器。マンションサイズにピッタリで、感謝‼️
   午後からは、地下鉄丸ノ内線で銀座へ。
   ニトリで買った!買った!両の腕に大きな袋をぶら下げて、それでも運びきれない大きなものは宅配にして、よろよろになりながらマンションに帰り着きました。生活雑貨を収納し、ほどほどに片付いたところで引っ越し作業は終了😅
    早い東京の日暮れに合わせ、丸正で買ったワイン🍷、ツマミ、お惣菜で、お疲れさまの一人晩餐☺️フランス産カベルネ・ソービニョン800円のワインが最高に美味しい😋
    心地よい疲労の中、眠りにつきました。
    3日目は、快晴☀️
     東京は夜明けも早い‼️そうなると、歩きたくなるのがまさこ。新宿まで歩いてみました。新宿御苑のそばの人専用の歩道をさっさと歩きます。東京は緑が多いなぁと感じます。乾いた冷たい空気が気持ちいい。新宿の街は、人だらけ。すぐに地下鉄で取って返し、マンションで少し休んだら、阿佐ヶ谷へ。大学時代からの友人かのこさん夫妻と彼女のお気に入りのイングリッシュカフェでランチを約束してました。食後は、仕事のある旦那さんと別れて、いつものように善福寺川緑地公園へ向かいます。
    桜の名所だけど、まだ咲いてないだろうなと思っていたら、なんのなんの!!もう場所によってはかなり咲いていて、びっくり‼️しばらく散策して、ベンチでまったりしていると、「あれ、金田一なんとかさんじゃない?」とかのこさん。確かに!言語学者の金田一秀穂さんです😳この公園に溶け込んでいて、普通の老夫婦に見えますが、間違いない。思わず「オーラがないね〜。」と本音のまさこ。すかさず「あら、谷川俊太郎なんて、スーパーの袋をぶら下げてたって、一目でそれとわかるオーラがあるわよ!」とかのこさん。そうそう。有名人だって、個性もあれば事情もある。一括りにするのは間違いだなぁと反省するまさこでした。
    この日は歩くと決めていたふたり。バスで吉祥寺まで移動したら、街歩き〜井の頭公園へ。桜の木の下では、大学生とおぼしき人々が、昼間から酒を飲み、大騒ぎ。中にはグッタリ倒れている人も😰誰も介抱せずにほったらかし。不安になりながらも、通り過ぎるやいなや、後方からバシャッという音。振り返ると男性が池に飛び込んでいます。桜の時期の井の頭公園には来てはいけない!と心に刻んだふたりでした。
    実はこの日、欲張りなことに、もう一つ別な約束がありました。吉祥寺駅でかのこさんと別れて、次の待ち合わせ場所日比谷ミッドタウンへ向かいます。ここは、まさこが東京にいる頃ずっと工事中だったところで、高層ビルと見慣れない景色に右往左往しながら、やっと待ち合わせ場所にたどり着くことができました😥
    待っていてくれたのりこさんは、まさこが東京にいる頃から、演劇や映画を一緒に観てきた人です。この日の映画は、まさこさんと一緒に観たかったと言ってくれてた「グリーンブック」!!
    近いところで観た映画「ボヘミアンラプソディー」より、この映画の方が好きでした。笑って、泣いて、考える。もう一度観たいと思う映画でした。
    映画の後は、いつものように遅い夕食をとりながら、ふたりで感想を語り合います。「もう一度観たいと思う映画でしたね。」と話すのりこさん。ああ、この人と一緒に映画や演劇を観てきたのはこういうことだったんだなぁ☺️と感じているまさこでした。
    この日歩いた距離は16.6キロ、歩数は31,147歩でした😱知らないうちに、こんなに歩いてたなんて‼️おそるべし、東京。
   善福寺川緑地公園の桜。場所によって、かなり咲いてる木があります。去年の台風で、この木のように枝が落とされたもの、風に倒されて切り株だけになったものも見られました。それでも、春には花が咲きます🌸
   「グリーンブック」とは、何か?
    ぜひ、ご覧になってほしい映画でした。まさこのおすすめですね☺️