牧崎風の公園 風止んで☺️

  春の陽気☀️の昨日、香川県から3人の先生が、車を走らせ、てぃだにやって来てくれました。朝8時に出発し、サービスエリアや道の駅に寄り道しながら、予定時間より2時間遅れで15時前到着。運転手のはまちゃんは、てぃだにはこれで4回目の来訪。常連さんです😉どうやら道中も話の花が咲いて、楽しみながらやって来たようで、疲れも見えません。今回は、若い女の先生を2人引き連れて「車で来れることがわかった〜!!よし、これからは車で来れるぞ〜。」とうれしそう☺️
    香川県も瀬戸内海に面した海有り県ですが、はじめての来訪の若い先生が「海の色が違う‼️ここはきれいなブルー。うちの方は緑やもん。」と角島の海に感動していました。
    お天気がいいので、角島大橋を渡り、まずはお決まりのたまやへ。お休みの日のたまやなのに、たまちゃんも星追う男もいて、なぜか庭にはたくさんのお客様が😅
   パンを売ってなくても、行きたくなるのがたまやなんだなぁとしみじみ思うまさこです。まるで、我が家のように大きな顔をして、パンのない店の中に案内し、さらには、ツリーハウスの鍵も開けてもらって、登らせてもらいました☺️
    はまちゃん。まさこの予想どおり大喜び。満面の笑みで写真に収まっていました。
    休みの日なのに、たまちゃんの「コーヒー☕️でも飲んで!!」の声に、星追う男は素早く反応して、豆を挽き美味しいコーヒーを入れてくれます。
   まさこは、彼女たちへのお土産にとたまやの天然酵母パンを予約していました。すごく喜んでもらえて、鼻息も荒い🤣
    たまやを後にしてからは、日が暮れないうちに夢崎公園をぐるり、灯台を眺め、続いてまさこの一押しの牧崎風の公園へ。ここが角島で一番好きな場所です。
    公園の夢崎、牧崎という名前の由来も、角島のパンフレットの読みかじり情報なのに「つのしま旅館に生誕の地の碑が立つ中本たか子さんの短歌から付けられたんだよ〜〜」と自慢気に。さらには、例によって、つのしま自然館の館長さんから聞きかじった特牛のいわれを語りながら、いつもは特牛のいる牧場(この日は時間帯が悪かったのか、牛は一頭も見えませんでしたが😥)の周りをぐる〜っと散歩しながら公園をゆっくり散策しました。
    本当に滅多にないことなのですが、この日、この時間は風がぴたりと止んで海も穏やか😳。「こんなことはないのよ。風の公園なんだもの。いつもはよろけそうになるくらい風が強いのよ!!」と風に吹き飛ばされそうになる演技をしながら、持ってる?女性たちに何度も説明するまさこでした💕
   翌日の今日は、朝から雨☔️💦
   深夜まで飲んで語り明かしたため、朝は遅くまでゆっくり眠りました。どうせ雨だしね〜😥
   シャワーを浴びて帰り仕度をしたら、ランチに斎座  わ田 へ向かいました。角島総本家で板のりを買い、11時の開店時間ちょうどに、別名うに御殿の「わ田」の駐車場に到着。暖簾がかかるのを待って、即入店。全員「海鮮丼」を注文しました。
みなさん、美味しかったようで、満足の表情で帰路につきました🚗
    はまちゃん。気をつけて帰ってね〜‼️また、おいでよね〜‼️