孫?と遊べば☺️

   帰省している娘と、娘の友人を🚙乗せて、てぃだにやってきました。娘の友人のナルちゃんは、1歳になったばかりの男の子を連れて来てくれました。そして、さらにお腹には5ヶ月になる赤ちゃんが👶‼️
   そんな身体なのに、はるばるてぃだまで連れて来てしまい、あとで反省するのがまさこです😰
   ただ、ナルちゃんは前々から、ぜひてぃだに連れて来たいなぁと思っていた子で、年末に娘とナルちゃんとで、居酒屋で飲んだ時からの約束だったのです。だけど、まさか2人目の赤ちゃんがお腹にいるとは知らず😥
    ナルちゃんは、明るくて、いつもユーモラスな話で周りを和ませてくれる子なので、ついつい妊婦だということさえ忘れてしまいます。
   そして、ナルちゃんの1歳の男の子Rちゃんのこれまたかわいい😍こと‼️もともと保育士さんだったナルちゃんが育てるRちゃんは、男の子とあって、本当によく動き回るのだけど、誰にも愛想よく懐いて、よく笑い、よくおしゃべり?します。いわゆる「手のかからない子」😊
    わが子育てを思い浮かべると、2人の娘たち、いずれも本当に人見知りで、他人に愛想なく😅、教え子の中学生たちが我が家にやってくると、あいさつも出来ずダンマリを決めて、まさこのかげに隠れるようにしていたので「あいさつぐらいできるように、ちゃんと躾けろよ〜!」なんて言われたりしたものです😅
   そのことは、娘もよ〜く覚えていて、人見知りしないRちゃんを見ては、私たちは違ったよね〜‼️と笑い合いました🤣
   まだまだ結婚は、カゲもない我が娘たちですが、もし子どもが生まれたら、こんなふうにかわいいものなのだろうなぁと「おばあ」になったような気分でした☺️
   
  結婚のカゲもなく、まさこが「おばあ」になることなど想像もできない娘のサツキ。ただいまワイン🍷ソムリエを目指しています。島根の妹宅で毎月開かれる「微女会」に、大阪からワイン🍾を2本、セレクトして持って来てくれました。オープナーで栓を抜く所作、グラスへの注ぎ方、ワインの説明など少し様になってきたようにも見えます。4月には、南米チリに研修に行くことになっているとか。がんばれサツキ‼️

   微女たちは、テイスティングの指導を受けて、真剣😅