土脈潤起☺️

   つちのしょう  潤い起こる
    初春の雨が暖かく降り注いで、大地が潤い、目覚めていくという意味らしく、大地の中で脈々といのちが目覚めていく、この時期を表す言葉みたいですよ☺️
   年をとると早起きです。その分、早くから寝ます😅早く起きると、ラジオ深夜便をたまに聴きます。そこで、知った言葉でした。
   今年は暖冬です。桜の開花🌸予想も例年より早いような。 

   この土日に宿泊のあけさんご家族をお迎えする準備にてぃだにやってきました。水仙の花が咲いて、春の陽気のてぃだで、空気を入れ換えて、ルンバにしっかり掃除してもらう間に、角島大橋を渡ってたまやにランチに出かけました😉
   ルドルフさんとSさんと一緒に、Aさんから送られてきたという過激な?随筆を読んだり、アイルランド🇮🇪の地図を眺めて、ルドルフさんの旅の記憶に耳を傾けたりしながら、3人+星追う男でおしゃべりしていると、たまやの気温も上昇してくるようで、もうそれはそれは暑くて暑くて、汗をかくほどの暖かさ😊
    人と人が寄り合い、語り合い、つながり合うと気持ちまで暖かくなって、汗をかくほど😅うふふ💕
    さらにさらに、この日は、たまやで初めてお会いするお客さまがありました。大都会からUターンされたというオシャレなご夫婦。このあたりではちょっと見かけない、垢抜けた雰囲気?のお二人でしたが、しばらくすると、あれあれ?そうなの?びっくり〜!と思わぬつながりの発見に盛り上がり、すぐにうち解けて、お仲間の気配に😅
   膨らむ膨らむ!
   繋がる繋がる!
   たまやは出会う場所。つながる場所。
   ああ、土脈潤起だなぁ〜☀️

   「またブログに、つながった〜!!とか書くんでしょ。」とルドルフさんがニヤリ😏
     もちろん、書きました‼️