山飯からの〜牡蠣パーティー

   はっと気づけば、今日は18日!😅
   また、どうしたの?ブログ!!って声が聞こえそう💦
   てぃだ関連ではないけれど、季節を感じていただこうかな?
   またまた山に⛰登ってました〜😊北九州の大坂山。別名アンテナ山って言われてる、電波塔が林立する山です。山頂から、少し先に下って登って現れる「薬師の頭」という見晴らしの丘からの眺めは最高です。立看板に「超絶景」と案内されていましたが、確かに、超のつく絶景でした。
   山では、隊長が持ってきてくれる山飯(ウインナと水餃子のスープ煮)にみんなで舌鼓。
   下山して、帰り道立ち寄った「豊前海 一粒牡蠣」の店で、牡蠣をたっぷり買い込んで、夜は友人たちと牡蠣パーティーを楽しみました🥳
    本当は、庭で焚き火をと考えたのですが、この登山には、珍しくはやとさんも参加。大勢の人との登山に慣れていないはやとさんは、自分のペースで歩けず、きつそう😰まさこが山の観音さまと呼ぶ(てぃだにももう2回も宿泊してくれている方)山友さんからは、「はやとさんじゃなく、おそとさんやったね〜。」と言われたり😥おつかれの様子。
   登山後の疲れた身体に、庭の夜風は冷たくて😰結局、外には出ないことにして、牡蠣は、レンジで3分間。チンして、酢橙でいただきました。この時期の豊前海一粒牡蠣は、まさに旬。ぷっくりして美味し〜い。しかも、安くて、二千円分は、ものすごい量‼️食べても食べても減らない😅
   翌日、隊長から、生牡蠣で食あたりしてませんか?と心配メールが😅
   大丈夫‼️ぜーんぶ、美味しく食べ尽くしました‼️

   画像は、レンチン前の牡蠣!
   薬師の頭で風を受けて立つ隊長とてらミン!
   そして、山飯!!