山からぼた餅☺️

    ガハハハハ〜‼️と笑い声を響かせて、ブランコを楽しむまさこです😊
   下関の人気の山⛰竜王山の中腹に作られたブランコに乗って満面の笑み。
    現役時代、同僚から「そのガハハ笑いはなんとかならんのか!?」と言われていたまさこですが、こればかりは直せません😥
    今日は、山のグループ「ぽれぽれ」の2月の月例登山の下見に竜王山に登ってきました。この竜王山には、登山口がたくさんあり、まさこもこれまで深坂の森のため池のそばにある登山口からは何度か登ったことがありました。
    今回は、経験のないルートでした。吉見竜王神社⛩をスタートに、吉見側の登山口から、中宮〜上宮を経て、山頂にたどり着くコースで、登山口から長く急登の続く、けっこうハードなコースでした。だからこそ、中腹で出会ったこのブランコで、この笑顔が生まれます。本当は、眼下の響灘に向かって揺れるこのブランコ、高所恐怖症のまさこには、ちょっと怖かったのですけど😅

   コースを確認しながら山頂に到着。山飯を楽しみ、記念撮影も済ませて、さあ下山!!という頃、山口から夫婦で参加のあけさんが、もじもじしながら切り出しました。
    「角島の近くの別荘?(てぃだのことをみなさんよくこう言います😅)にすごく興味があるんだけど〜。」
    実は先週の土日を東京で過ごしたため、この日は下山したらてぃだの様子を見にいくつもりだったので、その話をすると、あけさんの食いつきがハンパなかった😳行きたい‼️行っていい⁉️と。
    山口から車を出してあけさん夫婦を乗せてきたかめちゃんが、角島まで行ってもいいよ〜と言ってくれて、一緒に行くことに。

    あけさん夫婦、京都に暮らす妹さんとご高齢のお母さんに山口のいいところを見せてあげたいということで、角島大橋を見に連れて来たかったそうで、以前の登山のときに話題になっていた「てぃだ」にとっても興味を持ってくれていたみたいでした。その話をいつ切り出そうかともじもじしていたあけさん、まさこのこれからてぃだへ行くという言葉に、チャンス!!とばかり食いついたってことのようでした。
    きつい登山だったうえに、下山の後、さらに50分くらいかけて、てぃだへ😥💦
    でも、てぃだからの眺め、角島大橋を望む景観に感激してくださり、てぃだの雰囲気もとっても気に入ってくださって、宿泊の予約となりました。てぃだを見学した後は、まさこのお気に入り&おきまりの島のパン屋さんたまやへ連れて行きました。去年の夏にてぃだに宿泊しているかめちゃんも、たまやははじめてで、ツリーハウス🌲にも登らせてもらって大喜び☺️
    この日は、この他にも思いもかけない出来事がありました😅
    てぃだの下見を済ませ、いざたまやへ!!というとき、かめちゃんが「O画伯がきてるよ!!」と叫んでいます。え?今日は、本当はてぃだはおやすみなのよ😥と言いながら、てぃだの駐車場を見下ろすと、確かに画伯の車🚗
  「いや〜、今たまやに行ってきたところや。たまやを描いた画集が出来たから、置かせてもらって来たんよ〜。」「てぃだにも置いて〜や。」と我が道を行く感じのいつもの調子です😅他人の都合とは関係なく、己の思うがままに行動する画伯(ちなみにこの時代に彼は携帯電話を持っていないので、連絡は常に彼からのみの一方通行💦)。
    さらにこの不思議な方は、運もたいしたもので、こうやってちゃんとまさこのいる時間に現れる。
    いや〜、びっくり😳😳‼️
      
    画伯からは、画集を置かせてもらうお礼にと長野のりんご🍎を、
    あけさんからは、てぃだに連れて来てくれたお礼にと、たまやで大好きなレーズンとナッツのパンを買っていただきました☺️

   ああ〜、山を下りたらぼた餅が待っていた〜💕
   竜王山⛰山頂で記念撮影。下見完了‼️