悩みの予約フォーム

   このところ本当にバタバタしていて、ブログに向かう余裕がなくなっています😅まあ、それがまさこの習性なのではあるのですが💦
     それでも、楽しい人たちと語り合う楽しい時間はたくさんあります。昨日の退職教職員でつくる「のんのん」は、今年初の会でした。いつもはまさこの彦島の家で開いていたのですが、できるだけたくさんの方が集まりやすいようにと、長府にある「あけぼのコーヒー」の個室を予約してみました。美味しいコーヒー☕️美味しいスゥィ〜ツ🍰をいただきながらのおしゃべりは、ときを忘れさせてくれます。あ〜やっぱり同じ職に生きてきた方たちは、退職しても同じような考えで生きてるなぁとしみじみ。
   そうだ、そうだ、古民家のルドルフさんも実はお仲間だったので、あんなにおしゃべりが弾むのか⁉️と思い出したり、でも、たまちゃんや星追う男は違うよなぁと思ったり😅
    
    昨日は、長野県で高校の教師をしている男性から久しぶりに連絡があって、てぃだはどんな様子かと尋ねられました。とっても順調‼️と返しました☺️彼はまだてぃだに来ていませんが、気にしてくれているんだなぁとうれしくなります。
    それこそ昨日のこと。山口市在住の教職員の友人から、3月に日帰りでてぃだに来たいという予約が入りました。すでに3月は宿泊の予約もあります。いまのところまさこに対応できる程度の予約が続いていて、てぃだの運営は本当に順調です😉
    
   さてさて、今日のブログの本題はここからなのですが〜〜
    まさこが前々から気になっているのが、このホームページに予約フォームを貼り付けていることなんです。
    できるだけいろんな方にてぃだを利用してもらいたいという思いで、ホームページ立ち上げの際、このホームページのほとんどを手がけてくれた教え子が提案してくれて、ネット予約の時代だし、まさこも、そうだね、それはいいね‼️と貼り付けたのですが😥
    これまで、若い人やネット予約に慣れている人が、予約フォームをよく利用してくださっています。手軽で便利だということはよくわかるのですが、まさこが忙しさにかまけて、電話での予約や、会っている時に直接頼まれる予約を、ついつい予約フォームに予約済みとして入れ忘れていると、ダブルブッキングも起こってしまったり😰
    教職員の休める日は、どうしても重なるんですよね〜💦

    「民泊」とは、全く趣旨の違う「てぃだ」運営なので、気をつけないとまさこの願いとは違った方向に向かっていかないとも限りません。年末の豊北高校出身のかわいい女性たちのグループの件も、ネット検索で引っかかっての予約でびっくりしましたが、このままだとそういうことが増えてくるかもしれません。たまたまとってもステキな方たちだったので、新たな出会いとして素直に喜べたのですが、そうとばかりは限りません。
   不特定多数の方の利用が進むことは、避けなければなりませんから😅
    実は、そのかわいい女性グループの中のひとりの方が自分はウェブデザイナーだと教えてくれました。ホームページも手がけているので、もし、私にお手伝いできることがあればおっしゃってくださいと声をかけてくれました。若いのに配慮のできる素敵な方で、つくづくいい出会いだったなぁと思えてきます。
    彼女に甘えたい気持ちもありますが、まずはホームページを作ってくれた教え子に相談して、予約フォーム「レゼルバ」のリンクを解除する手続きを確認したところです。いよいよ、リンクを外そうと思ったら、まさこの気づかぬうちに、てぃだの救世主、草刈りの名手から、5月のゴールデンウィークの予約が入っていました😳😳
ほらほらね〜。
    とりあえず、予約フォームは、5月までは残して、そのあと検討することにしました😅
     
    ああ〜、悩ましい💦

     今日の写真は、青海島の高山登山の後で出会った定食屋「三貴」です。青い海の島だよなぁ😉