これが⁉️1万円以上⁉️

   本日、今年の初たまやの日でした。
   午前中は、てぃだでルンバに掃除してもらいながら、空気の入れ替えをしました。洗濯の済んだ敷布団のボアシーツと枕カバーを収納して、観葉植物に水をやり、キッチンや2階を点検したら、もう待ちきれなくなり、たまやへ急ぎました‼️
   本当なら、水曜日から仕事始めのたまやです。いの一番にやってくるのがまさこ!!のはずでしたが、正月疲れか?はたまた娘にうつされたか?風邪を引いたようで(たまちゃんには、鬼のなんとか?などと言われ🤣)喉は痛むし、咳はでるし、なんとも身体がだるくて💦てぃだにもたまやにも来ることができませんでした。初笑いを二日もお預けで、やっとやっとの今日、初たまランチが実現しました。
    諸用で来れないと言ってたルドルフさんも来ていて、心うきうき☺️💕話の花が咲きまくり🌸🌼🌺
   例のごとく、ハムマヨを温めてもらって、いただきま〜す❣️

   そこに乱入してきたLINEが一本。まさこのお客さまで、以前、ルドルフさんの古民家とたまやに案内し、その豊かな生活の様にいたく感動して帰っていった東京の人Aさんからでした。
   その画像と内容に、一同驚き😳😳😳😳‼️
「中本たか子のこの本、たまちゃんの本棚にあり、偶然手にしました。帰ってネットで買おうとしたら、希少本で1万円以上しました。借りてくれば良かったです。貸していただければ、東京に来ることがあれば、そのついでに持参していただければと・・・」
    ええ〜〜っ‼️この本が〜〜⁉️

    そこで、本棚から取り出して、しみじみ眺めるルドルフさん。これが1万円以上ね〜〜😅
    本を開くとサインがあるし、初版本でもある。もしかするともっと高いんじゃないの???と、取らぬ狸のなんちゃら的な発言も出てきます。
   「中本たか子さんって共産党だったのね〜。こんな小さな島で革新的な人が生まれたのね〜。」とルドルフさん。「歴史を作ってきた人なんだね〜。」と星を追う男オーナー。「お客のAさまも中本たか子は角島出身だったんだ〜!!って本当に驚いてたからね〜。」とまさこ。
    留守のたまちゃんを除くこの3人。1万円以上というその言葉に動揺を隠せず、たいして知りもしなかった中本たか子について、しみじみ語りながら、本を持つ手もなにやら丁寧に。こういうのを「現金な奴ら」というのでしょうね〜🤣
    今日のブログは、もう一つ書きたいことがありました。
    iPhone XRに機種変更したのはまさこ。そのブログを読んで、私も機種変したのよとルドルフさん。なんとiPhone XSに変えていました。なんで機種変更したの?とルドルフさん。iPhoneXRはカメラ機能にポートレートがあるんよね〜と、知ったかぶりのまさこ。えっ?私のもあるわよ!とルドルフさん。

    結局は、好奇心旺盛なのです。ふたりとも😅
   機種変仲間のルドルフさんとまさこ。早速ポートレートで星追う男を撮ってみます。ほお〜〜😳なるほど、こんなふうに写るのか〜と感想を述べ合うふたり。どれどれ、と画像を見る星追う男。「遺影にしろってこと?」とぼそり。じゃあ、次はまさこも撮ってみて!!と、パシャパシャ。
    ふ〜ん。年は隠せんね😥とまさこ。
    でも、雰囲気のある写真が撮れたね☺️と優しいルドルフさん。
    確かに‼️
    ポートレート機能、これから大いに活用です😊